HKT48の指原莉乃が、7日に放送されたTBS系バラエティ番組『HKT48のおでかけ!』(毎週水曜25:11~25:46)で、"おでかけ愛"を爆発させた。

レギュラー番組『HKT48のおでかけ!』への思いを語った指原莉乃

今年の抱負として、「『おでかけ』が続くこと」と目標を掲げた指原。同番組は2013年1月にスタートし、当初は6カ月限定ではじまったことから毎クール「終了説」が流れるという。指原と共にMCを務めるフットボールアワー・後藤輝基は、深夜でひっそりと放送していることから「喫煙所みたいな番組」と例えた。

そんな同番組も、この日で98回目の放送を迎えた。指原は「もうそろそろダメなんじゃないかと思い続けて1年ぐらい経ちます」とぶっちゃけると、後藤をはじめスタッフも爆笑。続けて、「DVDも出さず…選抜メンバーもたまにしか出さず…」と振り返る中、同番組への不満をぶちまけた。

指原は「私、ムカつくんですけど…」と切り出すと、「こんなに続いている番組、すごいじゃないですか? なのに選抜メンバーが出ないのがすごくムカついています」と吐露。「あまりにも毎週同じようなメンバーでお届けし過ぎている。『おでかけ』のことを甘くみているというか。本当にそういうところあるんですよ。レギュラーだからどのメンバー出演させてもいいだろうみたいな」とヒートアップした。

さらに、「そうじゃないんですよ! レギュラーだからこそ大事にしなきゃいけないんですよ! 1人は慣れている子がいないと回らない!」「そういう感じが私は嫌なんですよ」と主張。これには後藤も「どないしたんや」と驚きつつも、「怒ってるねぇ」と感心し、ネット上でも視聴者から「指原さんかっこいい」「的確だね」といった称賛する声が上がった。

同番組は、メンバーが地元・福岡を中心にロケを行い、指原と後藤がスタジオから見届けるというもの。ロケに赴くメンバーの中から毎回「おでかけ!センター」が指名され、指原の指摘通り選抜メンバーが出演することは少なくなった。2人はロケ映像を見ながら時折ツッコミ、最も活躍したメンバーをMVPに指名。また、2人の私生活やそのほかの仕事についての秘話や暴露話も、毎回話題になっている。