大日本印刷(DNP)は1月7日、中国での事業展開を検討する日本企業を対象に、インターネットを通じた自社商品のサンプル配布やアンケート調査、市場分析などを行うテストマーケティング支援サービスを開始した。

同サービスは、DNPとECサイトなどを展開している恒川システムが共同で実施するもの。商品サンプルのモニターとして中国の生活者をインターネットにて募集後にサンプルを配布し、その評価などを収集する。これを基に、中国での事業展開の可能性を判断するうえで有益なマーケティングリサーチ情報を提供する。

DNPは、中国の生活者への商品サンプル提供に関連して、Webサイトでの告知やモニターの募集、応募受付時のアンケート項目の設定、評価や回答内容の分析などを担当するほか、日本企業向けの窓口も担う。一方、恒川システムは、中国でのサイト運営や商品サンプルの配布などを実施する。

サービスは、「スタンダードプラン」と「トライアルプラン」を用意。スタンダードプランでは、商品5種類・合計100個まで利用可能で、アンケート分析結果や応募・アクセス状況などの報告書の提供も行う。トライアルプランでは、サービス利用が可能な商品数が1種類・20個までとなる。

価格は、スタンダードプランが50万円(税別)~、トライアルプランが20万円(税別)~だ。

同社は、サービスの提供を通じ、2015年度で1億円の売上達成を目指すほか、テストマーケティングに基づく詳細なマーケティングリサーチの実施や、中国のインターネットショッピングモールへの出店、企業独自のECサイト構築などの支援サービスも実施する予定だという。