日本モレックスは1月6日、民生電子機器、データ/テレコム、マイクロ波/無線高周波など、高周波デバイスの製造において卓越したノイズ低減性能を発揮するEMI(電磁干渉)吸収テープおよびシート「HOZOX」を発表した。

同製品は、独自の2層構造によるノイズ吸収技術を採用することで、MHzからGHz帯の広い周波数帯で優れたEMIノイズ抑制効果を発揮するEMI吸収テープおよびシート製品である。磁性フィラーを含有した磁性層によって低周波の電磁気エネルギーを吸収するだけでなく、樹脂に導電フィラーを含有した導電層によって高周波の電磁気エネルギーも吸収できる点が大きな特徴となっている。

また、非常に肉薄でダイカットに対応可能な優れた加工性を持ち、2種類のテープ形状およびA4サイズシート形状で供給可能となっている。さらに、片面が粘着層により絶縁されているため、デジタルやアナログICなどの低電力能動部品に直接設置することができる。加えて、吸収した電磁波を熱変換するが、熱量は最小限にとどまるためデバイス自体には温度上昇などの影響を及ぼさない。この他、鉛フリーでRoHS 2011/65/EUに準拠するとともに、UL 94V-0同等の難燃性能を有している。

EMI吸収テープおよびシート「HOZOX」