ロックバンド・氣志團の綾小路翔が5日、自身のTwitterを更新し、極楽とんぼ・山本圭壱の復帰に関してコメントした。

山本圭壱の活動再開を喜んだ綾小路翔

19日のソロライブで芸能活動を再開する山本。綾小路は「山本さん、遂に復活か」とその話題に触れ、「実は昨年、ロンブー淳くんのバースデーパーティーで久し振りにお逢いしたのですが」と明かし、「あの面白さ、まったく錆びついていませんでした」と絶賛。「思えば氣志團のパフォーマンスは、かつての山本劇団から多大な影響を受けているのでした」と告白し、「一ファンとして、心から楽しみです」と喜びをつづった。

淫行騒動により2006年に所属事務所を解雇された山本。謹慎期間中は飲食店などに勤務していたが、今月19日に東京・下北沢駅前劇場でお笑いソロライブを開催することを発表した。開設された公式サイトでは、本人の直筆とみられる概要がアップされている。相方の加藤浩次は5日、自身が司会を務める日本テレビ系情報番組『スッキリ!!』(毎週月~金8:00~10:25)で心境を告白。「本人の意向を僕は尊重しました」と経緯を説明し、「"極楽とんぼ"としていつか2人でやりたいと思っている」とコンビ復活に意欲を示した。