ロックバンドのサザンオールスターズが31日、『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)にサプライズ出演。年越しライブを行っている横浜アリーナから生中継で「ピースとハイライト」「東京VICTORY」を披露した。

リハーサル時に制作局エンターテインメント番組部の三溝敬志部長が「問題が山積みで、今もお願いしている状態。返事はまだ来ていない」と状況を報告し、「ぜひ、出てほしいのでギリギリまで粘りたい」とNHK側の意向を語っていたが、中継での参加が実現した。

「とっちらけなんですよ」と会場の雰囲気を伝えた桑田佳祐は、「メンバーで還暦こえたやつもいるので、もう1回チームワークを高めてやってみようかと。今年はレコーディング中心に充実してましたけど、来年は元気に外に出ていってみようかと。これを機会に」と出演を決めた理由を明かした。そして、「ピースとハイライト」「東京VICTORY」を熱唱。歌い終えた桑田は「みなさんありがとう!」と笑顔を見せ、投げキッスを送った。

今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。