NHKは2015年1月2日~2月1日、東京都の科学博物館・日本科学未来館にてNHKスペシャル「NEXT WORLD~私たちの未来~」テーマ展示を開催する。

「NEXT WORLD~私たちの未来~」テーマ展示(イメージ)

同展は、NHKにて1月3日から放送される全5回のシリーズ番組「NEXT WORLD~私たちの未来~」の世界観を体感できるテーマ展示となる。展示のコンセプトは「私たちが選ぶ、未来」で、展示のアイコンでもある「人工知能=AI」が番組のテーマである「予測」「寿命」「パワー」「仮想現実」「フロンティア」についていくつもの質問を投げかける。

来場者は自分たちが望む未来の形を"リープモーション"を使って選択し、その結果がニュースとして伝えられることで、番組が描く世界とは異なる「Another NEXT WORLD」が浮かび上がる仕掛けとのこと。

会場ではさまざまな問いかけが

来場者が選んだ未来がニュースとして伝えられる

そのほか、同展でしか見ることのできないスペシャルコンテンツを搭載した「オキュラスリフト体験」(土・日曜日および祝日のみ)や「30年後の未来を占う!? 未来おみくじ」など、幅広い世代が楽しめるコンテンツを用意する。

「オキュラスリフト体験」では、ロックバンド・サカナクションが1月3日の生放送で披露する"未来のLIVEパフォーマンス"をヘッドマウントディスプレイ「オキュラス」により体感できるとのこと。

同展の入場料は無料で、会場は日本科学未来館7階となる。