5人組アイドルグループのももいろクローバーZが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。

『第65回NHK紅白歌合戦』のリハーサルを終えたももいろクローバーZ(左から有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに) 撮影:荒金大介(Sketch)

今年で3年連続の出場となるももいろクローバーZは、大リーグ・ヤンキースの田中将大投手の登場曲でもある「My Dear Fellow」に、ファンの歌声を合わせた特別バージョン「My Dear Fellow With Mononofu JAPAN」を披露する。

メンバーは"三度目の正直"と書かれたおそろいのTシャツで登場し、高城れには「モノノフ(ファン)が9万人参加したので壮大。会場やテレビの前のみなさんを巻き込んで歌います」と意気込み、玉井詩織は「モノノフと一緒にみんなで出たいねという夢が叶った」と感無量。また、昨年は高城が驚きの衣装で会場の笑いを誘っていたが、百田夏菜子が「忙しいわけじゃないのに、4人で振り付けをやってる時に参加してない」と含み笑いで打ち明けると、高城は「大晦日に見れるんじゃないかな~」とサプライズのパフォーマンスを匂わせていた。

今年の紅白には、ももいろクローバーZの大ファンを公言する田中投手もゲスト出演予定で、百田が「最近は頻繁に会ってて、親戚のお兄ちゃんのような感覚」と笑うと、玉井も「会うと『紅白は何度目? 俺は4度目~!』って言われる」とエピソードを披露するなど、すっかり仲良くなっている様子。

そんなももいろクローバーZは、来年1月にロックバンド・KISSとのコラボレーションCD発売、2月に主演映画『幕が上がる』の公開も控えており、百田は新たな試みの数々を「楽しみにしてて!」と自信をもってアピール。続けて、「来年の紅白に何を歌うかだよね~?」とほくそ笑んだ高城に、玉井は「まぁまぁ(笑)。来年も出られるように頑張ります!」とたしなめながら来年へ向けて気合を入れていた。

今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。