ビジュアル系エアーバンドのゴールデンボンバーが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。

『第65回NHK紅白歌合戦』のリハーサルを終えたゴールデンボンバー(樽美酒研二、歌広場淳、喜矢武豊、鬼龍院翔) 撮影:荒金大介(Sketch)

ゴールデンボンバーは、初出場から3年連続で代表曲の「女々しくて」をパフォーマンスするが、メンバーの歌広場淳は、「誰も思ってないでしょ? 4回連続で同じ曲を歌った方がいるらしいので、5回連続もありかな」と意気込むと、鬼龍院翔も「記録作りましょ!」とノリノリ。本番の演出は、報道陣に明かされなかったが、鬼龍院は、「やる事が分かってたらつまんないでしょ? やりたい事がいろいろダメで、演出に難航しました。完全にここで言えないものもボツになった」とNHK側との折衝があったことを話しつつ、「ハッピーなめでたい感じ。刺激的じゃないし、大人になりました。家族3世代で見て欲しい」と"クリーン"さをアピールした。

一方、2年前の初出場の際、記者会見でおちんちんと発言して話題になった樽美酒研二は、「過激発言は止められてる。おちんちんと個人名は出すなって」と苦笑いしながら、ここぞとばかりにおちんちんを連発。また、今年は"ダメよ~ダメダメ"でネット流行語大賞銅賞を受賞したお笑いコンビ・日本エレキテル連合がゲスト出演することが決定しており、同じ白塗りということを受け、「エレキテルさんは、塗りムラがあるので見比べて!」とアピールしつつ、エレキテル連合の最近の勢いを受けて、「すでに負けてる。調子に乗ってる部分があったので、刺激を受けました。僕も頑張らないと」と気合を入れていた。

今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。