アイドルグループの関ジャニ∞が29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。

今年で3回目の出場となる関ジャニ∞。リハーサル後に報道陣の前に登場すると、丸山隆平が「このたび関ジャニ∞の広報部長をやらせていただくことになりました」と記者に名刺を渡し、「今年、『関ジャニズム』というアルバムを出し、関ジャニズム=関ジャニ主義ということが魅力なんですけど、まだまだ可能性がたくさんある関ジャニ∞をよろしくお願いします」とアピールした。

気合十分の丸山だが、続いて本番の演出を聞かれると、「関ジャニ∞の魅力は…」とまったく違う答えをし、村上信五が「すいません。まだ慣れてない」とフォロー。気を取り直して、今回披露する「オモイダマ」の演出について、「高校生たちの思いも一緒に乗っけて、一緒に歌ったり演奏したりという形でやらせていただきます」と説明した。

「求められる場所があれば私はどこへでも」と、今後も広報部長として活動する気満々の丸山だが、その部長ぶりを聞かれた丸山は「今日の仕上がりはここまで」、横山裕も「今日の結果で一回持って帰って、話し合います」とコメント。それでも手ごたえは「バッチリ!」と丸山が自信を見せると、大倉忠義が「NHKの方と名刺交換していたもんな」、村上も「司会者の方にも」と明かした。

そのほか、渋谷すばるは「CDデビュー10周年という年に、また紅白出させていただけるのは本当にうれしい。1年の感謝の気持ちを込めたい」と意気込み、錦戸亮も「すてきな締めくくりになるように」と気合十分。さらに横山は「僕らにピッタリの出どころをもらった細川さんの曲なんですけど」と、細川たかしのステージにも登場することを明かし、「楽しかったですね」とリハーサルを振り返った。

今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。