好きなのに避けてしまう「好き避け」女子は35%! 「興奮しすぎちゃうから」

 

意中のあの人と話したいけど、無視したり避けたり……。なんでこんな可愛くない態度しかとれないんだろう……。マイナビニュース会員の女性400人に、そんな「好き避け」の経験と、なぜ避けてしまうのかを聞いた。

Q. 「好きなのに避けてしまう」という「好き避け」の経験はありますか?
ある 35%
ない 65%

>>男性編も見る

Q.「ある」と回答した方に質問です。どんな態度をとってしまうのですか?
1位 相手に無関心なフリをしてしまう 54.3%
2位 なるべく近づかないようにしてしまう 20.0%
3位 2人だと平気だが、大人数の場だと避けてしまう 11.4%

■相手に無関心なフリをしてしまう
・「好きな人が近くに来たら、めっちゃテンションあがるのに、そっちは見れないし話しかけられないし、平静を装ってしまう。自分でも絶対かわいくない奴だっていうのはわかってるんですが……」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「気になる人がいても自分からアプローチせず、むしろ無関心を装う。自分からガツガツ行って、必死すぎて怖いと思われたら嫌だから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系
・「同じサークルの人で、ふざけてけなしあう関係だったので、好きかもと思うと、どう接すればいいかわからなくなった」(21歳/学生/学生)
・「あまりに介入しすぎると相手の言動で一喜一憂しすぎてつかれてしまう」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「無関心にすることで、逆にたくさん気にかけてほしいと思う」(40歳/電機/事務系専門職)

■なるべく近づかないようにしてしまう
・「相手を見るだけで緊張してしまうため、あえて近寄らない。相手に好意を持っていることがバレたら今後の対応が変わってしまうかもしれない、という不安から」(22歳/学生/学生)
・「どうせ自分のことを好きにはなってもらえないし傷つくだけだから関わりたくない」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「好きになり過ぎて自分がめんどくさい女になってしまうのが嫌」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「危険だから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

■2人だと平気だが、大人数の場だと避けてしまう
・「大勢の前だと相手をバカにしたりけなしたりしてしまいます。他の人に茶々を入れられたくないし、自分は本来恋愛する性格ではないので、周りに見られるのが恥ずかしいから」(23歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「相手にしか見せない態度もあるので、それを他の人に見られるのが恥ずかしい。好きだとばれるのが恥ずかしい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「周りにからかわれて相手が迷惑するのではないかと思うから」(25歳/建設・土木/技術職)
・「好きなのが分かりやすいとよく言われるから。周囲の人にばれたくないから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

■その他
・「相手の友人とばかり仲良くしてしまう: 恥ずかしすぎて彼とは話せず、彼の周りの人ばかりに話しかけ、嫌われてるかと思ったーと彼に言われた…」(34歳/不動産/営業職)
・「相手をからかってしまう: 恥ずかしいのでつい強がってしまう。気を引こうとする行為を間違ったやり方をついしてしまう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「相手を攻撃してしまう: 露骨に好きだと周りにバレたくなくて、でも声はかけたいから変な方向に行ってしまう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

■総評
「好き避けの経験がある女性は35%だった。男性が18.3%だったのに比べると女性のほうがずっと多い数字だ。態度としては1位が「相手に無関心なフリをしてしまう」(54.3%)で、経験者の半数以上がこれを選んだ。「態度でばれてしまいそうで恥ずかしい」「がっついていると思われたくない」は男女共通だが、男性特有の意見として「余裕を見せようとしてしまう」に対し、女性特有の意見として「そうして避けている自分を気にかけて欲しい」という回答がいくつかあったのが印象的だった。

2位は「なるべく近づかないようにしてしまう」(20.0%)で、「どうせ自分なんて」「近づきすぎたら一喜一憂して疲れちゃう」というネガティブな回答が多かった。また、「知られたら嫌がられそうで怖い」とも。

3位は「2人だと平気だが、大人数の場だと避けてしまう」(11.4%)で、男性3位の「相手をからかってしまうと意見が割れた。「大人数だと変に緊張して変な態度になってしまうから」というコメントが目立った。

調査時期:2014年11月27日~2014年12月1日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません

人気記事

一覧

2016年6月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事

【レポート】堀北真希、安定期前の妊娠報道に批判殺到…乙武夫妻が別居 - 週刊芸能ニュース! 注目トピックスBest5
[21:00 6/26] エンタメ
声優・花江夏樹、TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』OPテーマを9月7日にリリース
[20:54 6/26] ホビー
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』、第2期の制作決定! 新PVも公開
[20:39 6/26] ホビー
【連載】ハルとアキ 第44回 好きな人と結婚したい
[20:00 6/26] ライフスタイル
アニメ「ステラのまほう」長縄まりあらメインキャスト&ビジュアル解禁
[19:47 6/26] ホビー