JR九州はこのほど、香椎線の利便性・サービス向上をめざし、「ANSWERシステム」(駅遠隔ご案内システム)を導入すると発表した。2015年1月から工事に着手し、3月14日のダイヤ改正に合わせてサービス開始する。

他のJR線と接続する香椎駅・長者原駅を除く香椎線14駅が「Smart Support Station」に

香椎線については、経費削減などを目的に、香椎駅・長者原駅を除く14駅を無人駅化することが報じられている。これら14駅は来年3月のダイヤ改正以降、「ANSWERシステム」を導入した「Smart Support Station」に切り替えられるという。

「ANSWER」は「ANytime Support With Expert Response」の頭文字を取ったもので、「いつでもプロの応対でサポートします」との意味が込められた。おもな駅設備はインターホン、自動券売機、自動改札機、係員対応精算機、列車接近放送装置で、始発列車から最終列車まで、サポートセンターにて専属のオペレーターが遠隔で対応。自動券売機などの機器類に異常が発生した際は遠隔操作で復旧を図るほか、必要に応じて係員(サポートスタッフ)が現地で対応する。

また、「列車の乗降にお手伝いが必要なお客さまに対しては、サポートスタッフがお手伝いさせていただきます」(JR九州)とのことだが、サポートを受けるためには乗車前日20時までにサポートセンターへの予約が必要に。なお、係員対応精算機と、安全対策として導入される列車接近放送装置については、雁ノ巣駅・海ノ中道駅を除く各駅への設置となる。