女優で歌手の剛力彩芽、俳優の桐山漣が19日、東京・台場のフジテレビマルチシアターで、ドラマ『バックハグ~アフィリエイトがつなぐ恋~』DVD(発売中 4,104円 発売元:ポニーキャニオン)発売記念イベントを行った。

ドラマ『バックハグ~アフィリエイトがつなぐ恋~』のDVD発売記念イベントを行った剛力彩芽、桐山漣(左から)

本作品は、インターネットチャンネル・フジテレビNEXTsmartの開局記念作品として、今年5月に放送されたスペシャルドラマ。東大受験に失敗して4浪が決まった桜咲(剛力)と、東大卒ながら成功報酬型広告・アフィリエイトで生活をする拓真(桐山)の出会いを描く。

真っ赤なワンピースで登場した剛力は、DVD発売を「たくさんの方に観て頂けたんだと、素直にうれしい。より多くの方に色んな視点で観て頂ければ」とアピール。本作は、拓真の部屋におけるワンシチュエーションの2人芝居となっており、剛力が「2人で進めていけちゃうので、休憩はご飯の時くらいだった。外に出るシーンが無くてカーテンも閉めきっていたので、玄関先で気分を入れ替えてました」と撮影の苦労を語ると、桐山は「僕の部屋が汚くて……」と申し訳なさそうな顔を浮かべた。

また、タイトルにもある"バックハグ"は、女性を男性が後ろから抱き締めるというもの。映画『LDK』では"壁ドン"を経験した剛力は、「ワガママにどっちもされてみたい。お芝居でしかされたことがないので」とはにかみ、「でも、想いを抱いている相手になかなか頼めることじゃないですよね。いつかされることを夢見て、素敵な女性になれるように頑張ります!」と意気込みを。一方、プライベートでどちらも経験があるという桐山は、「『試しにやってみて』というノリだったんですが、『う~ん』という反応だった。頼まれてやるもんじゃないですね」と苦笑いしていた。