『NINKU-忍空-』キービジュアル

1995年1月~1996年2月まで放送され、来年で放送20周年を迎えるTVアニメ『NINKU-忍空-』のBlu-ray化を果たし、2015年6月26日にBOX1、2015年8月26日にBOX2がバンダイビジュアルより発売されることが決定した。価格は各30,000円。

『NINKU-忍空-』は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で1993年~1995年まで連載された桐山光侍氏の人気漫画で、忍術と空手を組み合わせた史上最強の武術"忍空"の使い手・風助がさまざまな仲間と出会いながら謎の刺客たちと戦っていく物語。1995年1月~1996年2月にTVアニメ(全55話)がフジテレビ系列で放送され、視聴率は20%を記録。その後、2005年~2011年まで『忍空~SECOND STAGE 干支忍編~』が漫画誌『ウルトラジャンプ』(集英社刊)で連載され、今なお根強い人気を誇っている。

Blu-ray BOX化にあたり、原作者の桐山氏は「20年前、毎週ワクワクしながらTV放送を見ていた頃が懐かしいです。スタッフの皆さまの熱い思いがこもった本当に面白い作品です。今再び、Blu-rayでよみがえることを心からうれしく思い、また原作者としても誇りに思います!」と喜びをあらわに。そして、アニメを手がけた阿部記之監督は「『忍空』のTVシリーズでは、原作の持ち味を活かしながらオリジナル設定を加えていったので試行錯誤の連続でした。 思えば素晴らしいスタッフに恵まれ最後までがんばれた作品でした。Blu-rayボックスの発売を機会にもっと多くの方に見ていただけたら幸いです」とメッセージを寄せている。

今回発売されるBlu-ray BOXは、HDリマスターが施され、キャラクターデザインを手がけた西尾鉄也氏描き下ろした収納ボックス&インナージャケット(2種)の豪華仕様に。BOX1には第1話~第26話を収め、映像特典には約15分の「完全新作オーディオドラマ」が収録される。そしてBOX2には第27話~第55話を収め、映像特典には「ジャンプスーパーアニメツアー'95」で上映された『NINKU-忍空-ナイフの墓標』と1995年に公開された劇場版『NINKU-忍空-』、ノンテロップオープニング&エンディング(「輝きは君の中に」「それでも明日はやってくる」「空の名前」)を収録する。そしてBOX1、BOX2ともに、スタッフインタビューなどが掲載される16ページのブックレットが封入され、音声特典としてキャストによる「新規オーディオコメンタリー」も用意している。

また、バンダイビジュアルの公式ショップ「バンダイビジュアルクラブ」では、特製CDが付属した限定版を発売。『Blu-ray BOX 1』にはオープニング&エンディング主題歌(「輝きは君の中に」「それでも明日はやってくる」「空の名前」「それぞれの明日へ」)」の4曲とオリジナル・カラオケが収録された特製CD、『Blu-ray BOX 2』には主要キャストが作品について語り合う「キャスト座談会CD」がそれぞれ付属する。特製CDが付属したBlu-ray BOXは初回限定生産となり予約受付中。『BOX 1』の予約締切は2015年5月21日まで、『BOX 2』の予約締切は2015年7月15日となる。価格は各3万3,480円。

(C)桐山光侍/集英社・ぴえろ