アプローチしたいけど、恥ずかしさからなかなかできない……そんな男性も多いのではないだろうか。マイナビニュース会員の女性400人に、「シャイな男性にオススメしたい『簡単だけどこれは効く』という恋愛テクニック」を聞いた。

>>男性編も見る

Q.シャイな女性にオススメしたい「簡単だけどこれは効く」という恋愛テクニックはありますか?


■パーソナリティに興味を持って接する
・「とにかくいろんなことを聞いて性格を理解すること。自分を知ろうとしてくれるのはうれしい」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「話を感情を持って聞いてくれるとうれしい。特に笑顔だと効果は絶大」(25歳/建設・土木/技術職)
・「相手の女性がどんなことに興味あるのかを引き出す」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■食べもの攻撃をする
・「たまに食べ物をあげること。特に甘いものなら女性受けはとても良い。ただしダイエットしていないかどうかは確認すること。私は食べ物をもらったらその人に懐いてしまうし、その人のことが気になってしまった」(21歳/小売店/販売職・サービス系)
・「さり気なく缶コーヒーやジュースをおごってくれるとほだされてしまう」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「お菓子攻め! からの食べ物の好みを合わせてみること」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

■シャイならそのまま自然に、はにかんだ顔を見せる
・「照れ笑いをする姿がかわいいなと思う時があります。素直で良い人だなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「なんとなく目があいがちで、はにかみながらもにこっとしてくれるとうれしい」(40歳/電機/事務系専門職)
・「恥ずかしそうに話しかけてくると、かわいらしく見えるときもある」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

■ただただ、話を聞く
・「話を聞いてくれるだけでもいい。そうすれば安心できる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「とにかく二人でゆっくり話せる場を設ける! 」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「話を聞いてうなずいているだけでいい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

■頭ぽんぽん
・「さりげなく頭ぽんぽん」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「頭をなでられるとつい気になってしまう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「いやらしい感じじゃなくて、妹とかにするような優しい頭ぽんぽんはドキっとする」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■やっぱり、笑顔と優しさを見せるのが大事
・「いつも笑顔! ちょっとした一言でも爆笑する。そういうことしてくれる人はなんかもっと笑わせたくなって、いつの間にか好きになってる」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「とにかく笑顔で話を聞く、を繰り返していたらモテると思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ただ大事にする」(28歳/運輸・倉庫/専門職)

■総評
「シャイな男性にオススメしたい『簡単だけどこれは効く』という恋愛テクニック」、代表的な意見6つは「相手のパーソナリティに興味を持って接する」「食べもの攻撃をする」「シャイならそのまま自然に、はにかんだ顔を見せる」「ただただ、話を聞く」「頭ぽんぽん」「笑顔と優しさを見せる」だった。

男性編と比べても、女性は「自分を知ろう、理解しようという姿勢を見せてくれると非常にうれしい」と回答する人が多く、究極的には「『彼氏いるの? 』の一言でいいのに」という声もあった。自分についての質問をされると「なんでそんなこと聞くの? 」とドキドキしてしまうと共に、近づくならまず話す時間を設けてお互いのことを知りたいという気持ちが大きいようだ。

また、「食べもの攻撃」をあげる人も多かった。お菓子をくれたら懐いてしまう、気になってしまう……と、少々単純かもしれないが、食べものをくれるという行為が信頼につながり、安心感がアップするようだ。派生版として「お土産攻撃」を推す人もいた。そのほかの意見として、「爪と髪を整えて清潔にしているだけで全然違う」「スポーツできるならめっちゃ表に出していった方がいい! 」「とにかく構うことが大事」「懐の深さや余裕を見せて」という意見も。

男性編との共通点は「笑顔」「話を聞く」だったが、比較すると女性は全体的に、接触回数の多さと相手の態度から感じる優しさや安心感、「自分を知ろうとしてくれている雰囲気」を重視しているようだ。年末年始、飲み会や会合が多いこの季節、このポイントを意識して女性に接してみるのもいいかもしれない。

調査時期:2014年11月27日~2014年12月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません