女優の鈴木砂羽が18日、都内で行われたドラマ『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』の放送を記念したトークイベント『「わたプロ」クリスマス会!』に出席した。鈴木は、ドラマ原作者のジェーン・スーとともにトークのほか、質問コーナー、抽選会などを行い、クリスマス目前に会場に集まった"未婚のプロ(予備軍)"の女性たちを楽しませた。

ドラマ『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』の放送を記念したトークイベントに出席した鈴木砂羽

CS放送女性向けエンターテインメントチャンネル「女性チャンネル♪LaLa TV」で放送中のオリジナルドラマ『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』のエピソード22~24で、監督に初挑戦した鈴木は、「楽しくてしょうがないということが、たった2日間の撮影でしたけど、印象に残っています。自分の中の獅子を起こしてしまったような感じです」と手ごたえを感じたようで、充実した表情を見せていた。

また、自分で演じてみたいと思わなかったか聞かれると、「現場では実際に私が演じて体現しました。主演の川村(エミコ)さん(たんぽぽ)は演技経験がそんなにある人ではないので、『助かった』とおっしゃってくれましたが、俳優経験のある方にはウザい演出なので、そこは考えたいなと思います」と、女優ならではの演出をしたことを明かしつつも反省。

さらに、トーク中に"女子力"が話題に上がると、鈴木は「女子力って何なんですか」と発言。これに対しジェーンが「付き合う前にヤラないこと」と持論を展開し、「付き合うって決まる前にヤッて『付き合ってるのかな…』って悩むことは女を下げる」とキッパリ。さらに、「付き合う前にヤッても、そこを詰めない人もいるけど」と続けると、鈴木は「私はそこを詰めないタイプですね」と、女子会ならではのギリギリトークで観客を楽しませた。

『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(1stシーズン)はCS放送「女性チャンネル♪LaLa TV」にて(毎週火曜 24:00~)放送中。※鈴木砂羽監督回は12月23日(24:00~)に放送。