KDDIとリッチメディアは、12月18日より「au WALLET」と「auスマートパス」を通じた業務提携を開始すると発表した。

利用イメージ

リッチメディアは全国8000店舗以上の美容院やネイルサロンなどの店舗を検索・予約でき、多彩な美容コラムを掲載するサイト「KamiMado」や、総勢180名以上の医師が監修する美容メディア「スキンケア大学」などを運営しており、20代~50代の女性を中心に利用者数を伸ばしているという。

今回の提携により、auを利用中の顧客が、「KamiMado」を利用して予約を行うと、予約金額の1%分の「WALLET ポイント」が貯まり、「KamiMado」に掲載中の美容院のうち、au WALLETの「ポイントアップ店」では、「au WALLET」での支払いにより、決済金額に応じて「WALLET ポイント」が通常店舗よりもおトクに貯まる。

さらに、「auスマートパス」会員向けに、「KamiMado」からの予約時に施術料金が1000円割引となるキャンペーンを実施するほか、11月27日からは「auスマートパス」上で「KamiMado」や「スキンケア大学」サイト内で配信されている美容コラムを掲載している。

KDDIは7月にグローバル・ブレインが運営する「KDDI Open Innovation Fund」を通じて、リッチメディアと資本提携を行っている。両社は、美容院やネイルサロンなどのリアル店舗を新たなタッチポイントとし、市場規模が約1.5兆円の美容サービス市場において「ネットとリアルの融合」に向けた取り組みを推進するとしている。