総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングはこのほど、恋人のいない20代・30代の男女600名(男女各年代150名ずつ)を対象に行なった「クリスマス」に関する調査結果を発表した。調査期間は11月27日~28日。

56.4%が、クリスマスデートに誘ってほしい!

「今年のクリスマスに、好きな相手をデートに誘いましたか。(単数回答)」

現在好きな人がいるかと尋ねたところ、全ての年代・性別において、8割以上が「いいえ」と回答した。

好きな人がいると回答した人を対象に、今年のクリスマスに好きな相手をデートに誘うか聞いたところ、「デートに誘う予定はない」と回答した方が圧倒的に多く、全体では81.9%という結果となった。しかしながら、20代男性の2割は「まだデートに誘っていないが誘う予定だ(20.0%)」と回答し、これから誘う人もいることがわかった。

「今年のクリスマスに、デートに誘ってもらいたいと思いますか。(単数回答)」

では、どのくらいの人がクリスマスデートに誘ってもらいたいと思っているのだろうか。調査した結果、「デートに誘って欲しくない」が、全体で43.6%となった。一方、「まあ良いと思える相手ならデートに誘って欲しい(41.9%)」や「まあ良いと思える相手ではなくてもデートに誘って欲しい(14.5%)」と回答した人は56.4%という結果に。デートに誘うと回答した方は少数だったが、誘ってほしいと思っている人は多いことが判明した。

人気のクリスマスデートは「夜景」。「お家派」も。

「あなたが異性とクリスマスデートをするならばどんなデートをしたいと思いますか。(複数回答)」

次に、どのようなクリスマスデートをしたいかを質問したところ、全体では「夜景やイルミネーションを見に行く(52.7%)」が1位だった。2位にランクインした「家でまったりデート(37.3%)」は、「テーマパークに行く(26.7%)」や「ショッピングデート(24.7%)」といった定番プランを抑えての第2位となったことから、「20代、30代はアクティブなデートよりもまったりデートが好みという方が多いのかもしれません」とのこと。

クリスマスを一緒に過ごしたい女性有名人ランキング

「あなたがクリスマスを一緒に過ごしたいと思う女性有名人をお答えください。(複数回答)」

最後に、男性に対して「クリスマスを一緒に過ごしたいと思う女性有名人は?」と質問したところ、最も多かったのは「新垣結衣(35.0%)」、次いで「綾瀬はるか(27.0%)」、「堀北真希(24.7%)」と続いた。