エアバス(本社: 仏トゥールーズ)は、世界中の大学生を対象に未来の航空輸送を描く斬新なアイデアを募集するコンテスト「Fly Your Ideas」に、500以上ものアイデアが応募されたことを発表した。応募されたアイデアはエアバスの専門家らによって評価され、その中で選ばれた100のアイデアが第2ラウンドに進む。

航空輸送の常識を打ち破るようなアイデア求む

「Fly Your Ideas」コンテストでは、世界中の大学生がそれぞれチームを組み、想像力を駆使して航空輸送の常識を打ち破るようなアイデアに挑戦する機会を提供する。第1ラウンドを通過したチームだけでなく、アイデアを提出したすべてのチームに対し、エアバスがアイデアの評価を報告することによって若者たちの革新的精神の育成に貢献するという。

第2ランドに進んだ100チームは、2015年1月に発表される予定。その中からさらに5チームが選ばれ、6月の最終審査でアイデアの発表を行う。最優秀チームには賞金3万ユーロが贈呈される。

2年おきに開催されるこのコンテストは今回で第4回目。コンテストにはエアバスの従業員が深く関わる。アイデアを評価する専門家は技術者や航空専門家だけでなく、様々なビジネス分野から選ばれている。詳細はホームページを参照。

「Fly Your Ideas」の概要
94カ国から518チーム、2,146人が参加
参加学生の国籍 上位5位は、インド、中国、フランス、イタリア、マレーシア
参加チームの国 上位5位は、インド、英国、米国、フランス、中国と香港