Q.家事について妻に不満はありますか?

「料理するのがめんどくさい」といって、冷凍食品や出来合いの惣菜ばかり買ってくる妻。たまには手料理が食べたいなぁ……。今回は、マイナビニュース会員の既婚男性181人に「家事について妻に不満があるか」聞いてみた。

Q.家事について妻に不満はありますか?

はい 19.3%
いいえ 80.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな不満ですか? それを不満に思うのはどうしてですか?

■掃除が行き届いていない
・「もう少し掃除を頑張ってください」(38歳/その他/技術職)
・「雑、部屋が散らかり放題」(45歳/電機/技術職)
・「家の中を片付けない」(52歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「もう少し掃除をしてほしい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「私にきれいにしろという割に妻はきれいにしない」(40歳/小売店/経営・コンサルタント系)

■掃除洗濯をやり過ぎ
・「掃除ばかりしている」(48歳/通信/事務系専門職)
・「洗濯回数が1日4回くらい、多すぎ」(27歳/アパレル・繊維/技術職)
・「潔癖すぎる自分に無自覚で、日頃掃除や洗濯ばかりしてますが『自分の時間がない』と矛盾した愚痴を言う」(46歳/その他/クリエイティブ職)

■料理が手抜き
・「料理が雑になってきた」(34歳/自動車関連/技術職)
・「手料理がほとんどない」(46歳/医療・福祉/専門職)
・「夕食のおかずにスーパーのお惣菜が多いこと」(55歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■家事を手伝わせること
・「専業主婦なのに自分にもやらせる、時間をかけすぎる」(44歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自分がやる時は文句ばかり言って、人がやっても感謝しない」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「掃除など自分がやらないのに、やってと口だけ出すところ」(28歳/情報・IT/技術職)

■食器を洗わない
・「丸々1日の食器がシンクにつっこんである」(49歳/医療・福祉/専門職)
・「疲れたときに食器洗いをしない」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「使い終わった食器を放置していること、洗い終わった食器を片付けないこと」(56歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■その他
・「夕飯の時間帯をもう少し早く」(54歳/ソフトウェア/営業職)
・「深夜まで家事をしないで早く寝てほしい」(37歳/通信/技術職)

■総評
家事について妻に不満が「ある」と答えた既婚男性は19.3%だった。その理由を尋ねたところ、「手抜きが多い」「専業主婦なのに家事が行き届いてない」「もっとこまめにやってほしい」といった厳しいダメ出しの声が寄せられた。

とりわけ「掃除」に関するダメ出しが多かった。家があまりに散らかっていると、男性は帰るのが憂鬱になってしまうよう。「見てくれだけしか気にせず、引き出しの中や棚の整理は雑すぎる」といった指摘も挙がっていたが、仕事で疲れて帰ってくるとこうした細かいこともストレスになり、ひとこと言いたくなるのかもしれない。

また、「料理」に対する不満も複数寄せられた。毎日の献立を考えるのは大変なこと。たまに手抜きもしたくなるものだが、夕食がスーパーのお惣菜ばかりだったり、ワンパターンだとガッカリするとのこと。そもそも「料理があまり上手でない」という、主婦としては致命的とも言える問題点を指摘する人もいた。

他にも「マイペースすぎる」ことや、「何もしないで寝ている」といった不満の声が寄せられた。妻側にも言い分はいろいろあると思うが、心当たりのある人は一度自分の家事を見直してみるのはどうだろうか。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年10月2日~2014年11月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性181名
調査方法: インターネットログイン式アンケート