乃木坂46・白石麻衣にとって初となるソロ写真集『清純な大人 白石麻衣』(幻冬舎)が、22日付のオリコン"本"ランキング写真集部門(集計期間:12月8日~14日)で、同日発売の深田恭子の写真集『深田恭子写真集「Down to earth」』(ワニブックス)を抑えて首位を獲得した。

白石麻衣の初ソロ写真集『清純な大人 白石麻衣』(幻冬舎) 1,700円(税込)

週間売上は3.2万部を記録し、BOOK(総合)部門では7位にランクイン。大島優子のAKB48卒業後初の写真集『脱ぎやがれ! 初回版』(2014年9月発売 幻冬舎)が2014年9月29日付で記録した3.3万部に迫る週間売上で、今年発売されたソロ写真集では2番目の記録となった。一方、ビキニ姿でのサーフィン写真が話題になった『深田恭子写真集「Down to earth」』は200ページを超えるハワイロケ写真集。週間売上は1万部で、総合では49位だった。

撮影は、写真家・篠山紀信が担当。このことについて白石は「最初はびっくりしたんですけども、本当にうれしくてワクワク感の方が大きかったです」と語り、「青々とした海をバックにいろんな水着を着て、撮影しました」とコメント。自らを雨女と認めているが、「青空の下で気持ちよく撮影することができました」と天候にも恵まれ、「大胆なカットに挑戦したり、無邪気な姿から大人な姿まで」と内容をアピールした。