アンケートサイト「Qzoo」を運営するゲインはこのほど、全国の20~30代の未婚男女を対象に、「クリスマス」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査は12月9日~12月10日に行われ、有効回答数は1000名(男女500名ずつ)。

イブに恋人と過ごさない人、44.2%

「クリスマスに恋人と会う予定があるか」

調査ではまず、今年のクリスマスイブに恋人と会う予定があるか訪ねたところ、「会う予定がある(55.8%)」「今のところ、会う予定はない(44.2%)」となった。また、遠距離に住んでいるカップルの場合は、67.8%が「今のところ、会う予定がない」ことが明らかとなった。

「クリスマスイブに恋人と過ごせない(過ごせない)理由」

なぜ会えないのかと質問したところ、「仕事の都合で会えない(76.2%)」が断トツ1位だった。次いで「相手が遠距離に住んでいるため(23.8%)」「恋人以外の友人や家族などとの予定があるため(9.3%)」と続き、今年のクリスマスイブは、会いたくても会えないカップルが多いことが伺える結果となった。

また、会えない代わりに、「メールやSNSでやり取りする(58.4%)」など、IT通信技術を使ってコミュニケーションを取り合うカップルが多いこともわかった。

女性にプレゼントするなら、やっぱりアクセサリー

「クリスマス当日の予算(プレゼントは除く)」

次に、今年のクリスマスに恋人と会う予定の男女を対象に、プレゼント代を除いたクリスマス当日の予算を教えてもらったところ、圧倒的に「2万円以内(69.3%)」と回答した人が多かった。しかしながら、男女の平均金額を比較すると、男性が約2万円なのに対し、女性は約9,500円という結果に。男性の方が予算を多めに見積もっていることが判明した。

ちなみに、女性へのプレゼントは「アクセサリー(29.0%)」や「食事(23.0%)」が多く、男性へのプレゼントは、「財布・マフラー・香水などのファッションアイテム(20.4%)」や「洋服・靴(9.2%)」などが人気とのこと。