マイナビニュース会員の男性300人に、シャイな女性にオススメしたい「簡単だけどこれはオトコには効くよ~」という恋愛テクニックを教えてもらいました! 男性たちのこのリアルな声、クリスマス前にあわあわしているシャイな女性たち必見です!

Q.シャイな女性にオススメしたい「簡単だけどこれは効く」という恋愛テクニックはありますか?


■「接触回数を増やして、2人だけの話題や空間を作るといいよ」
・「話をしている時に、相手の目を逸らさずにずっと見つめること。飲み会の時などに、意中の相手の横にちょこんと座ってくること」(23歳/電機/営業職)
・「よく隣の席に座る」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「毎日少しでも話しかけてきてくれたらそれだけで好意を感じてしまう」(21歳/小売店/販売職・サービス系)

■「『目を合わせる』のは思っている以上にアピールになってる」
・「とにかく目を合わせなさい」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)
・「まずは目を合わせる回数を増やす。そのあと話しかける。たとえば、すれ違う時やプリンターに紙を取りに行くときにあえて合わせて取りに行くなど、きっかけを作っていく。だんだんとコミュニケーションを取っていくと、仲良くなっていくと思う。自分もどんどん気になっていくかも」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「見つめる。愛嬌をふりまく。それをされると相手のことが気になってくる」(33歳/商社・卸/営業職)

■「笑顔ってだけで他の子たちより頭ひとつ上に出るね」
・「よく笑って、よく食べる。これだけでいい。ご飯を美味しそうに食べてる女の子を見ると、それだけで気に入ってしまう」(21歳/マスコミ・広告/営業職)
・「笑いながら自分の話を聞いてくれると好印象だと思う」(28歳/情報・IT/技術職)
・「好意を持っている人にだけでなく周りの人に対しても常に明るく笑顔でいれば、気になる存在になっていきます」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「目が合ったら微笑んでくれると悪い気はしない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

■「男性も、結構話を聞いてもらいたがってるんだ」
・「喋るのが苦手でも隣で笑顔で話を聴いてくれると嬉しいものですよ」(22歳/小売店/販売職・サービス系)
・「とにかく話を聞いてくれればいい」(37歳/通信/技術職)
・「自分が話す際に目線を合わせて、頷いてくれること」(31歳/通信/技術職)

■「こちらをドキドキハラハラさせてほしい」
・「突然、下の名前で呼びかける。相手によりますが、悪くないと思ってる子から呼ばれたらどきっとします」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「普段シャイな人が、どこかで勇気を出して、思い切ったことをすると効き目あると思う。普段から食事連れてってと言いまくる女性と、シャイな子が言うのでは違うので」(43歳/情報・IT/技術職)
・「めんどくさい用事を頼む。そうすると頼りにされてる、甘えてるなと思うので」(22歳/学校・教育関連/その他)
・「好きな人と会うときは、9割上機嫌で1割不機嫌にする。不機嫌なときに心配してくれたら脈ありなので、ドンドン行っていい。男は面倒だと思う女性には基本的に構わないので…」(21歳/機械・精密機器/営業職)

■「特別扱いしてほしい」
・「以前、話した会話の内容を覚えておく。さりげない会話でも覚えていてくれると普通にうれしい」(35歳/情報・IT/技術職)
・「何かと自分にだけ親切、とか気にしてくれる回数が多いとかあると気になって仕方がない」(28歳/広告・マスコミ/クリエイティブ職)
・「『名前をいっぱい呼ぶ』っていうのはおすすめ」(25歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

■総評
男性たちが実際にされると小さい行動でもドキドキしてしまうという、「簡単恋愛テクニック」、代表的な意見6つは「接触回数を増やす」「目を合わせる」「笑顔でいる」「男性の話を聞く」「ドキッとするような、普段と違う行動をする」「特別扱いする」でした。

多かったのが、「笑顔で話を聞いてもらうとイイ」「目を合わせながら話を聞いてもらいたい」「目が合うなーと思ったら話しかけられるとドキッとする」「気づくと見られている、近くにいる」などの複合技。最初は単体で使いながら、徐々に組み合わせて使っていくのがオススメのよう。シャイな子ががんばっている姿がいい、という意見もありました。

意外だったのが「下手に出ない」「会ってるときは9割上機嫌で1割不機嫌になる」など、男性を少し「アレ?大丈夫かな?」「どうしたのかな?」と思わせるような行動を織り交ぜるとイイという声があった点。知人のとあるモテ男子が「一緒にいる子が不機嫌になると『どうにかしないと! 』って思って脳が活性化する。その感じが結構いいんだよね」と言っていたのはコレだったのか…。クリスマスももうすぐですし、シャイな女性にはおすすめかもしれません。

調査時期:2014年11月27日~2014年12月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません