マタニティマーク、つけていた人は50.4%

国民運動計画「健やか親子21」推進検討会が発表した「マタニティーマーク」。駅のポスターなどで見かけた人も多いだろう。今回はマイナビニュース会員のママ139人に、マタニティマークについてのアンケートを実施した。

「マタニティマーク」はつけていましたか。

はい 50.4%
いいえ 49.6%

その理由を教えてください。

つけていたママの回答

・「思わぬ所で席を譲ってもらえたりするから」(30歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「公共機関を使用して通勤していたので、妊娠していることを周りの人に知らせておきたかったから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「体調が悪かったので、倒れてしまったときにわかるように」(28歳女性/その他 /秘書・アシスタント職)

・「つけていないとただのデブとして扱われるのが嫌なので」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「妊娠初期の、妊婦とは気付かれにくい時期ほどしんどいので」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

つけていなかったママの回答

・「嫌がらせがあったので」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「つけていても譲ってもらえる訳ではなかったし、あまりアピールしたくなかったので」(29歳女性/電機/事務系専門職)

・「不快に思う人がいるらしいから」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「あまり電車に乗らなかったので」(27歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「なんとなく恥ずかしかったから」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

マタニティマーク、つけていた人は約半数という結果になった。席を譲ってもらいたい、何かあったときのために赤ちゃんがいることをアピールしたいということが理由のようだ。「妊娠初期の、妊婦とは気付かれにくい時期ほどしんどいので」という回答にもあるように、妊娠初期は外見では妊婦とわからないが、実は不安定な時期。マタニティマークをつけてアピールしたい気持ちもよくわかる。

つけていなかった人の回答としては、「恥ずかしい」というものが目立った。さらには、「嫌がらせがあったので」「不快に思う人がいるらしいから」という回答もあり、近頃話題になっている妊婦への嫌がらせを体験した人もいるようだ。

調査時期: 2014年12月5日~2014年12月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性139名(ママ限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※画像は本文と関係ありません。