JR東日本はこのほど、新幹線や特急列車の指定券予約などがインターネット上でできる会員制サービス「えきねっと」のサービス内容をリニューアルすると発表した。新サービスは2015年2月1日朝5時30分から開始する。

えきねっと」トップページ

リニューアル後は空席照会がより便利になり、「えきねっと」会員に登録していなくても、PC・スマートフォンからJR東日本の新幹線やおもな在来線特急列車の空席状況が確認可能に。JR東日本のトップページにも空席照会画面を設け、誰でもおもな列車の空席状況を確認できるようにする(PCのみ)。なお、列車申込みの際は従来通り会員登録が必要となる。会員登録方法も簡略化され、従来は「My JR-EAST」会員に登録する必要があったが、今後は「えきねっと」単独でも登録できるようになる。

夏休みや年末年始期間に要望の多かった、事前受付サービスの複数登録も実現。これまでは第1希望のみの受付となっていたが、リニューアル後は第3希望までの登録が可能になる。希望が成立した場合は、それより順位の低い希望は自動的に取り消されるという。

従来はサポートセンターへの電話が必要だった予約の人数変更についても、自身でウェブ上から変更できるようにする。その他、チケットレスサービスの購入手順の改善や、海外向け指定席予約サービス(JR-EAST Train Reservation)で予約したきっぷを指定席券売機で受け取れるようにするといったサービス向上を行う。