秀和システムは12月18日、結婚願望があるのに結婚できない男性のための書籍『はじめての男の婚活マニュアル』(税別1,800円)を発売する。

『はじめての男の婚活マニュアル』(税別1,800円)

同書は放送作家のおちまさとが企画/プロデュース、また「1年婚活」というコンセプトで婚活支援サービスを展開しているパートナーエージェントの協力のもと完成した。イラストをふんだんに使い、未婚男性がつまずきがちな女性とのコミュニケーションの基本部分をわかりやすく解説したという。

いまや、25歳~39歳の未婚率は引き続き上昇し、35~39歳の未婚率は35.6%(2010年国勢調査より)、約3人に1人が未婚といわれている。

さらに、2005年に未婚だった男性の5年間での成婚率を調べたところ、35歳~39歳だった男性の26.1%が結婚したのに対し、40歳~44歳だった男性では7.6%と、40歳を境に成婚率が大きく下がっている。しかし一方で、未婚男性の約6割が「結婚したい」と考え、婚活に意欲的という(パートナーエージェント調べ)。

しゃべりすぎは厳禁

引き際が肝心

雑談力

同書では、婚活を始める上での基礎である、女性とのコミュニケーションの基本を場面ごとにリアルかつ徹底的に解説。「口下手だけが『NG』ではない、しゃべりすぎも禁物」「ちりも積もれば『雑談力』」「引き際が肝心、空気を読む力は重要」などコミュニケーションや身だしなみなど、ビジネスにも通じるチェックポイントも多数盛り込まれている。