男の人からこんなことされたら…好かれてるって思っちゃいますよ? 女性が男性からの好意を感じるのはいったいどんな時だろうか。マイナビニュース会員の女性400人に、「この人脈アリだなと感じる時」を聞いた。

Q.「この人脈アリだな」と感じるのはどのような時ですか
1位 自分のために時間を作ってくれる 21.0%
2位 よく目が合う 17.2%
3位 プライベートな用事に誘ってくる 16.5%
4位 用事が無いのに連絡がくる 10.2%
5位 メールが頻繁に来る 5.5%

Q.なぜ脈アリだと思ったのですか? 具体的に教えてください

■自分のために時間を作ってくれる
・「とても忙しくて疲れているはずなのに何とかして会う時間を確保してくれるから。好きな人じゃないとそこまでできないと思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「夜にダメ元でBARに呼び出したら、遠くから駆けつけてきてくれた。自分のために時間を作ってくれるのはとても嬉しいし、それだけの価値があると思われているのが嬉しい」(28歳/商社・卸/営業職)
・「その人がやっているオンラインゲームを後からやりだして、夜中寝落ちしてしまうまで手伝ってくれたことがあった」(21歳/その他/その他)
・「こっちで研修あるからそのあと一緒にご飯どうですかと。研修あったら同期とかと飲みに行かなくていいのかなと思っていて、聞いたけど、いらないと言われたので脈アリかなって思った」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

■よく目が合う
・「何度も目が合うなら、絶対何かしらの気がある証拠。経験上、100%そう」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「自分自身もそうだが、気になる人のことは無意識に目で追ってしまうから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「なんとなく、目があって、そういう雰囲気がわかる気がする。お互いなんか、なんとも思ってないわけじゃないなぁみたいな雰囲気は感じることがある」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ただ目が合うのではなく、まなざしがやさしいというか好意を持ってくれている視線で見てくれるとそう感じる」(39歳/情報・IT/事務系専門職)

■プライベートな用事に誘ってくる
・「ご飯や、ショッピング等、頻繁に誘われると、これはキタな! と思う」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「他人と関わるのが面倒と言いながら、やたら予定を聞いてきたり、自分が行こうかなと言った場所に一緒に行きたい! と言いだしたから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「デートに誘われた脈ありだと思う。自分と会うための時間を作って行動をしているので。メールや電話でどんなに甘い言葉を囁かれても、行動が伴っていないと脈なしだと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「プライベートな用事に呼ばれて二人きりだとそうかな? って思う」(27歳/情報・IT/技術職)

■用事が無いのに連絡がくる
・「むしろ用もないのに電話とかしてくるやつで脈がなかったら(親友でもない限り)ふざけんなと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「用事がないのに頻繁に連絡が来て、なおかつ予定をよく聞いてくると、誘いをかけたいのかな? と思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「用事がないのに連絡をくれると、いつも自分のことを考えてくれているのかなと思う」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「こういう事があると、後程デートに誘われる事が多い」(23歳/金融・証券/営業職)

■メールが頻繁に来る
・「普段マメでない男性からのメールの頻度が高いと、脈アリだと感じる」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「連絡が途切れないから。たわいもない話でも続くから」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「どうでもいい相手と、メールを長くは続けられない」(22歳/金融・証券/専門職)
・「男性は基本的に恋愛絡みの下心がないとこまめに連絡してこないのでは、と思う」(25歳/不動産/事務系専門職)

■総評
女性が思わず「これは脈アリ! 」と思う男性の行動、1位は「自分のために時間を作ってくれる」(21.0%)だった。「好意がない人にわざわざ時間は取らないはず」という意見と共に、具体的な体験談を挙げてくれる人が多かった。「1時間しか会えないのに30分以上かかるところから来てくれた」など、自分が必要とされている、大切にされていると実感して思い出に残っている女性が多いようだ。

2位は「よく目が合う」(17.2%)。「経験上脈アリ間違いなし」「向こうが意識してるんだろうなって思う」といった回答が多かった。「目は口ほどにものを言うって言うし、目を合わせるとお互いなんとなくわかる」とのことだった。

3位の「プライベートな用事に誘ってくる」(16.5%)は、「自分と一緒にいたい気持ちのあらわれでしょう」という意見と共に、「もし好意が無く誘ってるんだったら許せない! 」という厳しい言葉もあった。

4位の「用事が無いのに連絡がくる」(10.2%)、5位「メールが頻繁に来る」(5.5%)は、「自分と繋がっていたいのかな? 私のこと誘いたいのかな? 」と感じるよう。さらに、普段マメではない男性がメールを頻繁にくれたり、些細なことでも一生懸命話題を作ってくれたりする姿勢にキュンとする、という女性も多かった。また、その他の回答として、「奢ってくれた」「自分のことについて沢山質問された」「メールより電話が多くかかって来ると脈を感じる」といった回答をしている人もいた。

調査時期:2014年11月27日~2014年12月1日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません