一人でいるとき、どのように時間を使っていますか?

一人で休日を過ごす時は、あれもこれもやりたい! と思いつつ気がついたら一日が終わってしまう……という人も多いのではないだろうか。マイナビニュース会員の女性400名に「一人でいる時の過ごし方」を聞いてみた。

Q.一人でいる時の過ごし方を教えてください。どのように時間を使っていますか?
1位 取りためていた番組を見る 24.0%
2位 読書 15.5%
3位 DVD/BD鑑賞 11.8%
4位 掃除 8.8%
5位 ショッピング 7.2%

■取りためていた番組を見る
・「朝からずっとパジャマでお酒を飲みながらテレビを見る」(28歳/金融・証券/営業職)
・「取りためていた番組をコーヒー片手に1.3倍速で見る」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「平日は仕事で帰りが遅いのでまとめて1週間分のテレビを見る、外に出るよりお金がかからないので金銭的にラク」(27歳/不動産/事務系専門職)
・「ストレス発散のためにとにかくバラエティーで大笑いして、泣ける映画で泣く、これを繰り返したらすっきりする」(38歳/生保・損保/事務系専門職)

■読書
・「好きな本を何度も何度も読み返して、その世界に浸る」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「縁台に座ってくつろぎながら本を読む。愛犬が隣にいるとさらにリラックス効果大」(21歳/学校・教育関連その他)
・「図書館で借りた小説をゆっくり読む。平日のせわしない気分をリセットできてオススメ」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「ダラダラしながら漫画を読み、眠くなったら寝るという一日、たまにはすべてを忘れて眠る日があってもいいと思うほど働いている人におすすめ」(31歳/医療・福祉/専門職)

■DVD/BD鑑賞
・「映画を見て号泣」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「アイドルのライブDVDを見て歌ったり踊ったりする」(20歳/情報・IT/技術職)
・「DVDを借りて、食料も調達して集中して鑑賞」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「見たかった映画やドラマを金曜日のうちに一気に借りておいて、土日はぐーたらしながらずーっと映画鑑賞、自分だけの世界に浸れて幸せ」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■掃除
・「ストレスがたまると部屋が汚くなるので。掃除をすると精神的にも物理的にもすっきりするから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「普段なかなかできない洗濯機の掃除など、プチ大掃除をしてスッキリする」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「基本的に家にいないので、一人で家にいるときはひたすら掃除をしていらないものを捨てる、月曜日が燃えるごみの日なので日曜日に掃除をするとごみをためずにスッキリするから気持ちがいい」(32歳/機械・精密機器/営業職)

■ショッピング
・「出掛けて心ゆくまでショッピング! 」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ウィンドウショッピングで頭をからっぽにする」(27歳/食品・飲料/技術職)
・「片っ端から店を巡り満足がいくまで買い物する、自分のペースで買い物できるから気楽でいい」(22歳/その他/その他)
・「新しい商品などをゆったりとみていると今後のアイデアに役立つし、見ているだけでとても楽しい」(21歳/医療・福祉/専門職)

■総評
一人でいる時の過ごし方、女性編の第1位は「取りためていた番組を見る」だった。理由は「ひとりのほうが集中して見れる」「ドラマの世界に入り込める」などで、録画番組はCMを飛ばすことができるので「時間短縮になる」という意見も見られた。「取りためのドラマを5時間以上見る」という人や、一日中テレビを見て過ごすという人も少なくないようだ。

2位は「読書」。カフェで読書をする人もいれば、「お茶を入れて家カフェ気分で読書をする」という人も。また、図書館を活用している人も多かった。続いて3位には「DVD・BD鑑賞」がランクイン。映画や海外ドラマ、好きなアイドルのライブDVDなどを見て過ごすそう。「寝っころがってお菓子食べながら見る」という人もいたが、誰の目も気にせずのびのび過ごせるのも一人時間の醍醐味かもしれない。

4位は「掃除」。掃除をして部屋がきれいなると気分もスッキリするという声が多かった。そして5位に入ったのは「ショッピング」。ウィンドウショッピングを楽しむ人が多く、何も買わなくても気分転換になるという人が多かった。

他にも、テレビゲームやカフェ巡り、ペットと遊ぶこと、「起きる寝るの繰り返し」といった回答が寄せられていた。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2014年10月20日~10月24日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート