Q.女性に対して「美人だけどこれは許せない」と思ったことはありますか?

モデル級に美人な新入社員がやってきた。服のセンスといい、身のこなしといい完璧! と思ったのも束の間。「お茶ってどうやって入れるんですか?」、「A4とB5って何ですかー」って…、常識なさすぎ!! 今回はマイナビニュース会員のうち独身男性200名に、女性に対して「美人だけどこれは許せない」と思ったことはあるか聞いてみた。

Q.女性に対して「美人だけどこれは許せない」と思ったことはありますか?

はい 33.5%
いいえ 66.5%

Q.許せなかったのはどんなところですか?

■マナーが悪い
・「電車のマナーが悪い…、周りの迷惑を考えずに混んでいる車内で化粧をしていた」(31歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「一般的なマナーを身に着けていない」(50歳男性/その他/その他)
・「姿勢が悪い、またお箸の持ち方が汚い」(28歳男性/アパレル・繊維/営業職)
・「飲食店で食事中に化粧をする」(42歳男性/自動車関連/技術職)

■たばこ
・「たばこを吸う」(32歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「妊婦なのにタバコを吸う」(23歳男性/運輸・倉庫/営業職)

■性格がきつい
・「性格がきつすぎた」(31歳男性/食品・飲料/技術職)
・「性格が冷たい人だったから」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「言動がきつい」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■お高い・自己中
・「話したことに対して、鼻で笑われたとき」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「不細工な男をすぐバカにするところ」(25歳男性/生保・損保/事務系専門職)
・「常に上から目線で自分の事しか考えていない自分勝手な女性」(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)
・「常に見下した様な正確の悪さがにじみ出ていて、話のあちこちに見栄がある」(58歳男性/情報・IT/クリエイティブ職 )
・「自分の言うことが絶対に通ると思っていること」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分が会話の中心でなければ不機嫌になる行為」(35歳男性/情報・IT/技術職)

■口が悪い
・「怒りっぽくて言葉遣いが汚い」(25歳男性/農林・水産/技術職)
・「毒舌」(31歳男性/商社・卸/営業職)
・「その場に居ない人の悪口を言っていたとき」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)

■エチケット
・「足が臭いところ」(44歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「鼻をほじる」(27歳男性/情報・IT/営業職)
・「ムダ毛が見えてしまったときは許せないと思った」(31歳男性/小売店/事務系専門職)

■そのほか
・「金銭的なことをごまかすこと」(61歳男性/その他/その他)
・「おごってもらっておいて、まずかったとか言う女」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「人を敬うことを知らないから」(41歳男性/情報・IT/営業職)
・「美人であることを武器にしすぎている節があること」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「仕事でやたら女性を強調する時…、関係ありません、と切り捨てる」(49歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■総評
「女性に対して『美人だけどこれは許せない』と思ったことはあるか」と聞いたところ、7割近くの男性が「ない」と回答した。かわいければ何でも許される…、というのもあながち間違いではないようだ。それでも許せなかった残念な美人たちとは、いったいどんな女性なのだろうか。

最も多かったのは、「性格」の悪い女性だった。周りの人を見下している"お高くとまった女性"や、自分が会話の中心でなければ不機嫌になる"女王様"タイプ。その場に居ない人のことを悪く言う"悪口大好き女子"など、感じ悪~い女性がズラリ。ほかにも「見栄っ張り」「自己中」など、性格ブスな女性が多数報告された。

マナーの悪さも我慢ならないよう。電車内で一から化粧をはじめる女性には、一様にあきれた様子だ。さらに美人が「鼻をほじる」姿なんて、誰しもドン引きだろう…。そのほか、女性だからダメというのは偏見のような気もするが、「ギャンブル」や「たばこ」をやる女性の姿に抵抗を感じる男性も割と多かった。

せっかくの美人も言動が伴わなければ台無しに。ぜひ内面も磨いて、常識を兼ね備えたステキな女性として輝いてもらいたい。

調査時期: 2014年10月2日~2014年10月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません