Youtubeは12月10日、1年間を動画で振り返るチャンネル「YouTube Rewind(リワインド=巻き戻すという意味)」の2014年版を公開した。

「2014年 YouTube Rewind」

このチャンネルでは、2014年のYouTubeを総括する動画のほか、様々なジャンルのトレンド動画ランキングを再生リストにして掲載している。

毎年恒例の企画として、2014年中にYouTube上で話題となった人々や出来事を1本のビデオにまとめたスペシャル動画を制作しており、世界中から100人を超える人気YouTubeクリエイターが参加。日本からは、HIKAKINとマックスむらい、佐々木あさひ、バイリンガール ちか、はじめしゃちょーなどの人気クリエイターが登場する。

YouTube には現在、毎分300時間分以上もの動画が世界中からアップロードされ、たくさんの動画の中から今年特に人気の高かったものを、再生や共有、コメント、評価、パロディ動画の数など様々な数値を基準に2014年の「トップトレンド動画」として選出。

日本と世界のトップトレンド動画ランキングは、次のとおり。

日本の音楽トップトレンド動画Top5

日本の音楽トップトレンド動画Top5

日本では、ディズニーのヒット映画「アナと雪の女王」の主題歌や挿入歌、その他関連動画が多くランクインした。音楽以外では、おもちゃのレビューや教育動画など、子ども向けの動画が多く視聴され、YouTubeのコメントや共有機能で拡散する傾向が見られた。

日本のトップトレンド動画(音楽を除く)Top5

世界のトップトレンド動画(音楽を除く)Top5