昨年のクリスマスイヴに初めて放送された世界初の視聴者参加型マッチングドラマ『マッチング・ラブ』(TBS系列)が、今年も12月24日23:53~放送されることが10日、明らかになった。今年はベッキーが主演を務め、共演の平岡祐太と共に涙のラブストーリーを展開する。

主人公・戸田鈴子役のベッキー(右)と岩沢隆太郎役の平岡祐太(左)

同番組は、参加した視聴者同士をマッチングさせる恋愛ドラマで、昨年のクリスマスイブに世界初の試みとして初放送。50万人以上が参加し話題となり、先日、ABU(アジア太平洋放送連合)が主催する国際ラジオ・テレビ番組コンクール「ABU賞」のエンターテインメント部門で奨励賞を受賞した。

視聴者は、番組中に流れる恋愛ドラマを見ながら、パソコンやスマートフォンから簡単な質問に答えるだけ。主人公・鈴子が質問に答えるタイミングと同時に視聴者も答えていき、最後まで同じ答えを選び続けた異性がいたら、マッチング成立となる。問題は全15問。前回放送時は、"運命の人"とマッチングする確率は約35万分の1だったが、今回は約100万分の1となる。

ドラマの主人公・戸田鈴子を演じるのはベッキー。岩沢隆太郎役の平岡祐太と共に、"運命の人"をテーマにした本格ラブストーリーを展開する。そのほか、岡本玲、長谷川朝晴、小松彩夏、奥仲麻琴もドラマに出演。スタジオ進行は、初回と同じくロンドンブーツ1号2号の田村淳が務める。

なお、参加希望者は、12月23日より番組サイトにオープンする登録用の特設サイトにて事前登録を行う。登録にはニックネーム、性別、年齢、居住地、写真が必要となる。

(C)TBS