ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)」は12月10日、「クリスマス」に関する調査結果を発表した。調査は11月20日~26日、20代~30代の女性112人を対象にインターネットで行われた。

「クリスマスだけの男女の関係(デートをする等)をどう思いますか(単一選択)」

「クリスマスだけの男女の関係(デートをする等)をどう思いますか(単一選択)」と聞いたところ、女性の2人に1人以上が「あり」または「どちらかと言えばあり」と回答し、また「今まで、クリスマスだけの男女の関係(デートをする等)を持ったことがある」と回答した女性が13%以上いることがわかった。

「今まで、クリスマスだけの男女の関係(デートをする等)を持ったことがありますか」

調査では「『1人で寂しかった』『クリスマスに理由をつけて、一人でいるのを紛らわせたかった』などの自由回答からも、クリスマスに1人で過ごすなら、限定的でも異性と居たいという思いが読み取れる結果となり、『クリぼっち(=クリスマスを一人で過ごす人)」になる事を避けたい女性が多くいることがわかった」と分析している。

「クリスマスプレゼントの予算を教えてください(単一選択)」という質問をしたところ、5千円未満~3万円以上の予算内で「パートナーのためにクリスマスプレゼントを購入する予定がある」と回答した既婚女性は約9割となった。

「既婚女性でパートナーの為にクリスマスプレゼントを購入する予定がありますか」

そのうちの3割以上の既婚女性が「パートナーを喜ばせるために特別な事をする予定がありますか(単一選択)」という質問に「はい」と回答し、結婚後もクリスマスにパートナーを喜ばせる準備をしている女性が多くいることがわかった。

「既婚女性でパートナーを喜ばせるために特別なことをする予定がありますか(単一選択)」

喜ばせる準備として、「仕事に行っている間に、部屋のデコレーション、お料理の用意、コスプレ♪」(20代後半)、「インテリアやファッションをいつもと違った雰囲気にする予定。内緒でお弁当もクリスマスモードに」(30代前半)などの声が寄せられた。

20代~30代の女性に「今までお付き合いした彼とのクリスマスデート/プレゼントでがっかりした経験はありますか(単一選択)」と質問したところ、「がっかりした事がある(33.0%)」「がっかりした事は無い(67.0%)」となり、20代~30代女性の3人に1人が、彼とのクリスマスデートやプレゼントにガッカリした経験がある事がわかった。

「今までお付き合いした彼とのクリスマスデート/プレゼントでがっかりした経験はありますか(単一選択)」

ガッカリしたプレゼントの内容は、「サンタさんが持ってくるお菓子のブーツをもらった。ギャグのつもりかもしれないが、もらった側としては面白いとも思えず」(20代後半)、「冬にぬいぐるみがカバーの、アイスノンをもらった。冬には使わないし、必要ない」(30代前半)、「自分がプレゼントしたものは2万円以上したのに、プレゼントされたものは2000円未満のもので正直がっかりした」(20代後半)などだった。