フルキャストホールディングスは12月10日、「イマドキ女性のワークスタイルとお金のやりくりに関する調査」の結果を発表した。調査は11月24日~25日、20歳~49歳の女性にモバイルリサーチにより実施し、1,000名の有効サンプルを集計した。

「仕事に対する意識や考え方に、どの程度同意するか」

ワーク・ライフ・バランスの意識について、「育児の時間を大切にしながら働きたい」の同意率(「そう思う」と「どちらかといえばそう思う」の合計、以下同様)は85.8%、「パートナーとの時間を大切にしながら働きたい」の同意率は86.3%で、ともに8割半となり、ワーク・ライフ・バランスを大切にしたいと考えている女性は多いことがわかった。

「このようなシチュエーションになることがあるか」

「お金のやりくりのことで、ストレスがたまる」について、「ある」(「よくある」と「時々ある」の合計、以下同様)の割合は7割(71.2%)となった。お金のやりくりが精神的な負担になるという方は多いようだ。

また、「お金のやりくりのことで、パートナーとけんかする」について「ある」は27.3%、「お金のやりくりのことで、パートナーに冷たくする」について「ある」は25.9%と、いずれも4人に1人が「ある」と回答した。お金のやりくりが原因で、パートナーとの関係に良くない影響が生じることのある人は少なくないようだ。

賢いお金のやりくりを教えてくれそうなタレントは?

「賢いお金のやりくりの方法を教えてくれそうなイメージがあるタレント」

賢いお金のやりくりの方法を教えてくれそうなイメージがあるタレントを、男女それぞれ1名ずつ挙げてもらったところ、男性タレントで1位となったのは、テレビ等で数々の倹約家エピソードを披露している「春日俊彰さん」(69件)だった。

以下、2位には「坂上忍さん」(60件)、3位には「タモリさん」(41件)がランクイン。女性タレントでは、家事商品のプロデュースなども手掛ける女優、「松居一代さん」(124件)がダントツで1位となった。次いで、「北斗晶さん」(88件)「松本明子さん」(67件)が続いた。

一緒に働けたら夢みたいだと感じるタレントは?

「クリスマスシーズンに短期の就業や副業で一緒に働くことができたら夢みたいだと感じるタレント」

もしクリスマスシーズンに短期の就業や副業で一緒に働くことができたら夢みたいだと感じるタレントを、男女それぞれ1名ずつ挙げてもらった。男性タレントとして1位になったのは、先日結婚を発表した「向井理さん」(66件)、2位は「福山雅治さん」(52件)、3位は「福士蒼汰さん」(34件)だった。

女性タレントとして1位になったのは「綾瀬はるかさん」(65件)、2位は「ローラさん」(35件)、3位は「天海祐希さん」(30件)だった。