アイドルグループ・SKE48の松井玲奈、大矢真那、HKT48の山田麻莉奈、井上由莉耶が9日、東京・渋谷区のアイアシアタートーキョーで、ニッポン放送のラジオ番組『SKE48&HKT48のアイアイトーク』の公開収録を行った。

ニッポン放送『SKE48&HKT48のアイアイトーク』の公開収録を行ったSKE48の大矢真那、松井玲奈、HKT48の山田麻莉奈、井上由莉耶(左から)

昨年10月にスタートした同番組は、SKE48とHKT48のメンバーが隔週で登場してクイズや企画で対決しているもので、毎週水曜21時から放送中。このたび行われた公開収録では、「誰と誰のトークを聞きたいのか?」をリスナーがリクエストするシリーズ企画の第3弾を実施。それぞれのグループ内で1位のコンビとなったSKE48・松井&大矢、HKT48・井上&山田が、集まった約800人のファンの前で、楽器を使った"ミュージックバトル"、会場のファンによる"ムチャぶりスピードバトル"を繰り広げた。

公開収録前、報道陣の取材に応じた松井は、「ラジオを聞いているリスナーの方の反応が直接聞けるのはうれしい」と同番組始まって以来初の公開収録に意欲を見せ、大矢は、「玲奈と選ばれたのは何でだろう? もの珍しいからかな?」とその組み合わせに驚きの表情。一方、「ファンの方が選んでくれたコンビなので、たくさんの方に聞いて頂きたい」と笑顔を見せた山田が所属するHKT48は、大晦日のNHK紅白歌合戦において初出場を決めており、松井は、「私たちも、HKT48がどんなパフォーマンスをするのか楽しみ。SKE48は3回目なので、たくさんの人を驚かせるパフォーマンスができたら」と気合を入れていた。

また、AKB48グループでは、総監督を務めるAKB48の高橋みなみが8日、1年後の卒業を発表したばかり。井上は、「とても大きな存在なので、すぐに抜けてしまったら大変だけど1年ある。私たちがその穴を埋めていけるように頑張りたい」と寂しさを滲ませ、大矢と山田も同様にしんみり。そんなメンバーたちの言葉に、「ビックリはしたけど、まだまだ先の事。その間に自分たちがどう頑張るかが大事ですね」と力強く語った松井は、次期総監督に指名されたAKB48の横山由依に、「みんなで由依ちゃんを支えていけたら」とエール。次々と古参メンバーが卒業していくAKB48グループだが、松井は自身のことについて聞かれると、「秘密にしておきます。ファンの方が心配しちゃうので……」とかわしていた。