ビッグデータの活用を実現するデータインテグレーションソリューション「EDR Workbench」を提供する独エンタレストと、同社の日本国内における戦略パートナーとなるアイエムは、同ソリューションの無料提供を行っている。

「EDR Workbench」概要

これにより、アイエムの日本語Webサイトを通じて、評価用・スタンドアロンという条件のもと、同製品を無期限・料で誰でも利用することができる。

「EDR Workbench」は、各産業分野において存在するビッグデータの収集や変換、各種の分析システムへの連携を柔軟に低コストで実現するデータインテグレーションソリューション。

さまざまな形式の大量データを、顧客が必要とするデータの形に整理・統合・加工することが可能で、世界各国の大手通信事業者を中心に、20社以上の企業が導入するという。

今回開始した無料ダウンロードサービスでは、評価用をスタンドアロン環境での使用という条件はあるが、GUI統合開発環境を活用したフォーマット定義やデータ処理ストリームの設定、デバッグ機能、実行管理機能といった「EDR Workbench」の一連の機能を体験することができる。

これにより、利用者は「EDR Workbench」による開発の容易性や豊富な機能を実感することが可能だ。

エンタレストとアイエムは、無料ダウンロードサービスの提供により、より多くの企業や利用者に「EDR Workbench」の使いやすさを訴求し、多くの分野での活用を目指す。