2015年1月8日からBSジャパンほかでスタートする連続ドラマ『ワカコ酒』(全12話 毎週木曜 23:30~ ※RCC中国放送では1月15日から毎週木曜 25:08~ほか、地上波でも放送予定)の放送記念特別上映会が8日、都内で行われ、主演の武田梨奈が出席した。

ドラマ『ワカコ酒』の放送記念特別上映会に出席した武田梨奈

20~30代の女性から圧倒的な支持を集めている新久千映の同名原作コミックを実写ドラマ化した同ドラマに、頭突きで瓦を割るCMで話題を集めた武田梨奈が連ドラ初主演を果たした。様々なお店を訪れて"女ひとり酒"を堪能する26歳のOL・村崎ワカコ役に武田が扮し、"飲兵衛女子"の至福の時間を描く。

武田は「ドラマで主演させていただくのは初めてで、本当に私でいいのかと思いました。アクションものと思ったら全く違う可愛らしい作品だったので、尚更プレッシャーを感じました」と素直な心境を吐露するも「絶対にお酒が飲みたくなると思うし、(ドラマに)自信があるので、早く見てもらいたいです」とドラマの出来には自信。演じたワカコとの共通点を「私も1人でプラ~っとお店に入ります。この作品に携わってから"ひとり酒"を楽しむようになりました。1人の時間が好きっていうのは似ているかもしれませんね」と分析し、「撮影中はコンビニでお酒を買って良く飲んでいました。最近は熱燗の美味しさ覚えたんですよ。和食と一緒に飲むのがピッタリなんです」とこだわりを語った。

また、残り僅かとなったクリスマスの予定を「クリスマスはいつも家族で過ごしています。今年は家族全員で日本酒を飲もうかな」とコメント。気になる恋人の有無は「欲しいですけどまだいません…。来年は2人でお酒が飲めるように頑張りますって何を言っているのかな(笑)」と苦笑い。さらに今年は「瓦のお姉ちゃん」と街行く人々に言われたようで、「来年は(お酒を飲んで)『プシューのお姉ちゃん』と言われるようになりたいです」と意気込んでいた。