いいなって思ってる女性に送ったメッセージが「開封済み」や「既読」になったのに返信が無いって、へこむ……俺、もしかして嫌われちゃった?。そんな「既読スルー」体験がある男性も多いのではないだろうか。なぜ返信しないのか、マイナビニュース会員の女性400人に聞いた。

>>男性編も見る

Q.恋愛が絡んだ異性とのLINEやメールで「既読スルー」(来た連絡を開いて確認するが返信しない)することはありますか?
・ある 42.2%
・ない 57.8%

Q.既読スルーするのはどんな時が多いですか?
1位 返信を考えるのが面倒で放置 26.0%
2位 単に(連絡が来たのを)忘れてしまう 20.7%
3位 内容的に返す必要性を感じない 16.6%
4位 相手への好意が無いから 11.2%
5位 その相手とのやりとりを長く続けたくない 8.3%

Q.実体験やその時の状況・感情などを教えてください。

■返信を考えるのが面倒で放置
・「長いLINEが来て、どれから返信しようか考えているうちに面倒になって既読スルーしてしまう」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「うじうじとした悩みの文面が来て、この人のことどうでもいいやと思ったのでスルーした」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「質問調になっていない場合や、今日の出来事の報告などにいちいちコメントするのも面倒」(23歳/食品・飲料/営業職)

■単に(連絡が来たのを)忘れてしまう
・「仕事が立て込んでで見て納得してるときよくやってしまう」(27歳/電機/事務系専門職職)
・「LINEは開いておいたら既読になってしまうので、そのままちらっと見て忘れることが多い。特に別のことをしているときは見るだけ見て後回しにしがちなので、スルーになることが多い」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「忙しいけど、読むことだけはできる時は既読スルーしてしまう。後で返信するようにしますが、それで怒るようだったら自分のライフスタイルと合わないと思ってしまう」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

■内容的に返す必要性を感じない
・「例えば、おやすみLINEは返信しない。相手も寝たいのに通知が来たら面倒だと思うので。あまり深く考えないことが多い」(22歳/学生/学生)
・「『おやすみ』や『そうだよね! 』など話が終わった様に感じた時は、その後は返信しなくてもいいかと思っています。あと、LINEのスタンプだけが何度か送られてきたときは返信しなくていいと思っています」(25歳/建設・土木/技術職)
・「待ち合わせ時間の再確認とかは、特に返さなくても読んだことが伝わってるからいいかな、と」(30歳/学校・教育関連/専門職)

■相手への好意が無いから
・「食事などに誘われても、相手に対して好意がないのに、いつまでも引き伸ばすほうが酷なので、さっさとあきらめさせたほうがお互いのためだと思うから」(24歳/情報・IT/技術職)
・「断っても断っても連絡がくるので、面倒になって既読スルーしてしまった」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「そろそろフェードアウトして相手から距離を置きたいという時使った」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

■その相手とのやりとりを長く続けたくない
・「相手に彼女がいるのに、長々とやりとりを続けようとしてきたことにうんざりしたから」(22歳/航空/販売職・サービス系)
・「明らかに片思いされていてしつこいときなど」(22歳/小売店/事務系専門職)
・「読んで長く返信しなければ気がないことが伝わると思うから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■既読スルーはしない
・「されたらモヤモヤするから。自分がされて嫌だから他の人にもしない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「既読とでる以上スタンプなりなんなりは返すのがマナーでは? 」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「かわいそうで、できない」(28歳以上/金融・証券/営業職)

■総評
既読スルーしたことがある、してしまうという女性は42.2%だった。男性の25,8%に比べると多いが、その理由に関しては男性よりも意見が分かれていた。1番多かったのは「返信を考えるのが面倒で放置」(26.0%)で、次が「単に(連絡が来たのを)忘れてしまう」(20.7%)だった。この2つの選択肢に対して寄せられた内容はかなり似通っていて、「忙しくて後で、と思っているうちに忘れてしまう・数日経っていて気まずくて返せなくなる・面倒になる」というものが多かった。また、忘れてしまう人の意見の中には「悪気は全く無い」という意見も多数寄せられた。

続いて3位「内容的に返す必要性を感じない」(16.6%)は、「スタンプの応酬」「おやすみなどの挨拶の言い合い」「自分に意見を求めているのではない長文の語り」に、返信の必要性を感じないことが多いようだ。4位「相手への好意が無いから」(11.2%)、5位「その相手とのやりとりを長く続けたくない」(8.3%)は、「既読スルーが意思表示」と言っている人が多かった。

一方、既読スルーをしたことが無い人たちの意見として、男性よりも「マナーとして!! 」と強く言う女性や、「相手がかわいそうになってしまう」という同情的な意見を持つ人が多かった。

調査時期:2014年11月27日~2014年12月1日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません