Q.会社に嘘をついてサボったことはありますか?

毎日行くのが当たり前の会社勤め。でも、人間だからどうしても仕事に行きたくない日だって、たまにはある。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、会社に嘘をついてサボったことはあるか聞いてみた。

Q.会社に嘘をついてサボったことはありますか?

はい 21.7%
いいえ 78.3%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな嘘をついて何をしたか、教えてください

■楽しい予定を優先
・「体調が悪いといって休んだけど本当は彼とデートしていた」(28歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「体調が悪いと嘘をついて美容院に行った」(28歳女性/金融・証券/営業職)
・「体調不良と言って、外食をしていたことがある」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「仮病でスポーツ観戦」(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「仮病を使い、試写会に」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「親戚に不幸があったといって一週間の船旅に出掛けた」(61歳男性/その他/その他)

■家にこもる
・「体調不良といって、家でゴロゴロしていました」(35歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「熱があると嘘をついて一日寝ていました」(35歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「急に40度の熱が出たと言い休み、実際自宅でスーパーボウルを見ていた」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「すごい熱があると言って一日中ドラクエをしていた」(25歳男性/農林・水産/技術職)
・「気持ちが乗らなかったので、半日家で、半日パチンコへ」(54歳男性/商社・卸/事務系専門職)

■仕事が忙しすぎて
・「あまりに残業が続いた事があり、体を壊したフリをして他府県まで出掛けた事があった……精神的なオーバーホールをしたかった」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「仕事が忙しく手詰まりになっていて、具合が悪いと言って休み、一日寝ていたことがある」(54歳男性/電機/技術職)
・「体調不良、実家に帰りウダウダした……ストレスが爆発しそうだったので、母に話を聞いてもらったり、ある意味有意義だった(笑)」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

■外出&直帰
・「外回りいってきますと言って、競馬場にいったことがある」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「外のお遣いに出ると言って私用のお買い物(ドラッグストア、コンビニなど)」(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「出張の日に、会社に戻れる時間に終わっても戻らず、直帰することにしている」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「打ち合わせが伸びてると言って、直帰」(52歳男性/電機/技術職)

■休んでこんなことも
・「具合が悪い、と言って休み転職活動をした」(24歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「風邪とうそをついて公務員試験を受けていました」(26歳女性/学校・教育関連/技術職)

■総評
ウソをついて仕事をサボった経験がある人は21.7%と、非常にモラルが高い結果となった。ほとんどの人は「風邪」「体調不良」「発熱」のいずれかを理由に、会社を休んでいた。

多かったのは、仮病をつかって「デート」「旅行」「映画」「スポーツ観戦」という楽しい予定を優先するパターン。美容院に行ったという人も何人かいたが、髪型が変わっていたらバレないのかちょっと心配だ……。パーッと気晴らしに外出するのではなく、家にこもってずっと寝たり、ゴロゴロしたり、ゲームをしたりという人も多かった。外で会社の人とでも出くわしたら大変、という気持ちも働いているのかもしれない。

残業続きでパンクしそうだったので、体調不良と言って会社を休んだ、というケースもあった。一日寝たり、実家に帰ったりすることで心身をリフレッシュさせるのは、結果的にも会社のためになるのではないだろうか。

ズル休みまではいかないが、外出先でサボった、という回答もあった。私用の買い物をしたり、なんと競馬場に行ったというツワモノも。また、ウソをついて出張先や外出先から直帰するという人もいた。たまにのこと、直帰くらいは許してもらいたい気もする。

中には、会社を休んで転職活動をしていた、公務員試験を受けていた、なんて人もいた。確かに、働いているとできないことだ。ズル休みにも、いろいろな人のいろいろな事情があるようだ。

調査時期: 2014年11月12日~11月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性130名 女性170名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート