Q.「ハイスペック」な女性に会ったことはありますか?

高身長で高学歴、美人な上にスタイル抜群。おまけに料理上手という、すべてを兼ね備えている女性と出会ってしまった。彼女にできたら最高だけど、きっと俺なんて相手にされないんだろうなぁ……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に「今まで会った中で一番ハイスペックだと思った女性」について聞いてみた。

Q.「ハイスペック」な女性に会ったことはありますか?

はい 18.5%
いいえ 81.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)今まで会った中で一番「ハイスペック」だと思った女性のスペックを教えてください。

■高学歴な女性
・「院卒で、博士号を持っている人」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「東大卒で年収2000万円」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「有名国立大卒で、超美人で、高収入の女性と会った事がある」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「東大工学部博士課程卒と、東大修士課程卒でオックスフォードに博士号をとりに行ったのがいた」(47歳/その他/その他)
・「京大の高学歴はあたりまえ、頭が良いがそれを全く感じさせない対応がすごいし、絶対もったいぶらず相手を明朗さで立てる」(58歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■美人でスタイル抜群
・「超美人で、しかも巨乳」(27歳/金融・証券/専門職)
・「背が170センチ以上あって、美人で、ボンキュボンなマンガに出てきそうな女性だった」(41歳/情報・IT/営業職)
・「高身長、腰高、笑顔がダイヤのように輝いていた」(48歳/情報・IT/技術職)
・「身長が170cmくらいはあって、スタイルがきれいだった」(27歳/その他/その他)

■仕事がよくできる
・「外見がよく仕事もできる」(25歳/情報・IT/技術職)
・「仕事ができる、家事(特に料理)ができる、性格が良い」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「仕事ができるだけでなく愛想もよく愛嬌がありフットワークが軽い人」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■超お金持ち
・「億ションに住み、美人で、性格もとてもよかった」(50歳/その他/その他)
・「親がお金持ちで、頭がよくなんでもできて、しかも美人」(27歳/情報・IT/技術職)
・「親が不動産屋で超お金持ち、見た目もまあまあでピアノの教師をしていた人」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「あくまで自称だが、年収が5000万以上あって1000万を超えた頃から彼氏が途切れた事が無い…らしい、稼いでいたのは本当だと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

■その他
・「帰国子女で超絶美人」(34歳/通信/事務系専門職)
・「ネイル、巻き髪など女子力が高い」(43歳/建設・土木/営業職)
・「TV局のアナウンサー、部屋中を巻き込むようなオーラだった、目が離せない」(46歳/電力・ガス・石油/技術職)

■総評
独身男性に「今まで会った中で一番ハイスペックだと思った女性」について質問したところ、まるで漫画に出てくるキャラクターのような、現実離れした「超ハイスペック」女子が並んだ。

あ高学歴、高収入は当たり前。美人でスタイル抜群、おまけに「巨乳」という、まさに容姿端麗・才色兼備。「仕事がよくできる」というのも特徴で、「何をやらせても男性より勝り、作業が速いし正確」とのこと。まさに完璧すぎるスペックだが、本人はそれを鼻にかけることもなく親しみやすい性格のようだ。

また、ハイスペック女子というのは実家も非常に裕福で、いわゆる「お嬢様育ち」が多いよう。「お嬢様な感じがプンプンしていて、庶民の自分とは違うとハッキリ思った」という声も。あまりに育ちが違いすぎて、普通の男性では思わず尻込みしてしまうよう「高嶺の花」となっているようだ。

他にも「はっきりと物が言えて、そこそこ頭が良くて、料理ができて、面倒見が良い」という女性や、「官僚で東大卒、留学経験ありそこそこ美人で親が大企業の重役」といった女性が挙げられていた。こんなハイスペック女性に一度でいいからお目にかかってみたいものだ……。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年10月2日~2014年10月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート