イスなどを支えに持ち、足をそろえて立ちます

整体師の大山奏です。寒くて布団から出るのがつらい時期になりましたね。全身の血液やリンパの流れが悪くなると、痛みに変わることもあります。温かいお風呂にゆっくりと漬かって、流れをよくしておきたいですね。

今回は、全身のリンパの流れが滞りやすい股関節周りをほぐすストレッチをご紹介します。

リンパを流す股関節ストレッチ

Step1: イスなどを持ち、足をそろえて立ちます

Step2: 脚を前に大きく振ります

Step3: 脚を後ろに大きく振ります

膝は軽くゆるめておいて、多少なら曲がってしまっても問題はありません。前後にぶらぶらと振り子のように揺らしましょう。

最初は小さく振りだんだんと大きく動かしていくと、さらに股関節周りがほぐれやすくなります。股関節を動かしたときに骨が鳴るような音がする場合は、少し動きを小さめにしてください。

片脚を前に大きく振る

脚を後ろに大きく振る

リンパが硬かったら要注意

脚の付け根の前側はリンパ腺が多く存在するため、滞りやすくなってしまいます。試しに自分で触ってみるとわかりやすいですが、硬くしこりのようなものを感じるようならば、要注意です。全身の流れが悪くなり、冷えやむくみの原因にもなります。脚の付け根のリンパの場合は、腰痛にも影響することがあります。

温かい身体を目指して

昨今、平熱が36度以下の低体温の人が増えているといいます。体温が低いと免疫力も低くなり、風邪などをひきやすくなってしまいます。身体は常に温かい方がいいのです。暖房などで部屋を暖めるのも重要ですが、自分の身体をほぐして熱を発生させるのも1つの方法です。

外に運動に行くのは面倒でも、家の中でテレビを見ながらストレッチするくらいならできるのではないでしょうか。外敵に強い身体を作るためにも、身体のこりは見つけたらすぐにほぐしましょう。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。