楽天が運営する旅行予約サイト「楽天トラベル」はこのほど、「ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」を発表した。同ランキングは、「一人旅」のキーワードを含む宿泊プランを利用した女性1名の人・泊数を多い順に抽出したもの。実施期間は2013年10月1日~2014年9月30日。

ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング

1位となった温泉地は「道後温泉」(愛媛県)だった。同所では12月31日まで、道後温泉本館が改築120年を迎えた記念イベントとして、温泉とアートを同時に楽しめるというアートフェスティバル「道後オンセナート2014」を開催している。松山市内には"坊っちゃん列車"や"からくり時計"、"手湯・足湯"などもあり、町歩きも気軽に楽しめるとのこと。

愛媛県「道後温泉」

長野県「上諏訪温泉」

2位には「上諏訪温泉」(長野県)がランクインした。「上諏訪温泉」からは諏訪湖を一望でき、周辺には多くの美術館や博物館も点在している。また、パワースポットとして知られる諏訪大社巡りも人気だという。

3位は、「湯の川温泉・函館温泉」(北海道)となった。函館空港や市街地からのアクセスがよいことはもちろん、函館の夜景を眺めながらの露天風呂や、北海道のグルメを味わえる点なども評価された。4位には「伊東温泉」(静岡県)、5位には「皆生温泉」(鳥取)がランクインした。

北海道「湯の川温泉・函館温泉」

岩手県「花巻温泉郷」

なお、第10位までのランキングは以下の通り。

ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング
1位)道後温泉(愛媛県)
2位)上諏訪温泉(長野県)
3位)湯の川温泉・函館温泉(北海道)
4位)伊東温泉(静岡県)
5位)皆生温泉(鳥取県)
6位)花巻南温泉峡(岩手県)
7位)箱根湯本温泉(神奈川県)
8位)花巻温泉郷(岩手県)
9位)あわら温泉(福井県)
10位)小豆島温泉(香川県)