HKT48の指原莉乃が、3日深夜に放送されたマーケティングバラエティ『※AKB調べ』(フジテレビ系 毎週水曜24:10~24:35、3日は24:34~24:59)で、AKB48グループ内の「思わずほおずりしたくなる!?ごっくん美脚ランキング!!」第1位に輝いた。

「思わずほおずりしたくなる!?ごっくん美脚ランキング!!」1位に輝いた指原莉乃

同番組では、毎回さまざまなテーマで、AKBグループのメンバーに調査を行い、そのランキング結果を発表する。今回の「思わずほおずりしたくなる!?ごっくん美脚ランキング!!」では、番組MCを務める指原が47票を獲得し、2位に大差をつけて美脚クイーンに輝いた。指原は「やったー! うれしい!」と大感激し、「普段いい方向で日の目を浴びることがないタイプなので、いい方向のランキングで上位になれたことをすごく誇りに思っています」と喜びを語った。

メンバーは指原の脚について、「ザ・美脚」(森保まどか)、「世界一きれい」(松本慈子)、「まっすぐで細くて、肌もツヤツヤすべすべ」(柏木由紀)、「まっすぐできれいなところと長いところが、見るたびにいつもすごいって思います」(山本彩)と高く評価。さらに、前田亜美は「ほかの人よりスカートが短く作られていて、美脚を出すために作られた衣装」であることを明かした。

2位は「うっとり美乳」でも2位に選ばれたAKB48・小嶋陽菜で、「ほどよい肉づきで女性らしい」(村重杏奈)、「まっすぐですよね。ごっくん」(渋谷凪咲)などと27票を集め、3位は22票でNMB48・吉田朱里となり、「身長の3分の2くらい脚じゃないかってくらい」(西村愛華)、「色も白くて長い」(渡辺美優紀)と声が上がった。そして、4位は16票でAKB48・髙島祐利奈、5位は13票でNMB48・渡辺美優紀、6位は12票でNMB48・村瀬紗英、7位は10票でAKB48・阿部マリア、8位は9票でAKB48・入山杏奈、9位は7票でNMB48・上西恵、10位は6票でAKB48・森川彩香となった。

「うっとり美乳」1位の上西が美脚でも9位に選ばれたことに、出演者は「すごい!」と反応し、指原は「ここ(胸)もあるし、腕も細いし、脚も細いし、顔も肌きれいだし、"ザ・きれいな身体"」と大絶賛。峯岸みなみは「天は二物を与えないんじゃなかったの」とうらやましがった。さらに、共に1992年生まれの峯岸と指原が「1個下の代から脚が伸び始めている」「うちらと93年組の差は著しい」と言い、峯岸が「92年は島田(晴香)がいます」と付け加えると、土田晃之が「不作の年だな。"地獄のトライアングル"だ」と表現し、笑いが起こった。