好きな人に対して感じる、衝動的な「うわーーぎゅっと抱きしめられたい!!」という感情を持ったことがある人も多いのではないだろうか。「抱きしめられたい!!」と思う瞬間について、会員の女性400人に聞いた。

Q.好きな人に「抱きしめられたい!!」と思ったことはありますか?
・ある 67.2%
・ない 32.8%

Q.それはどのようなシチュエーション・タイミングですか?

■悲しいことがあった・癒やされたい
・「仕事で失敗したのに一人のとき」(26歳/情報・IT/営業職)
・「さみしい時や公私で嫌なことがあって気分が下がっているとき」(28歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「疲れてる時は何も言わずに抱きしめてほしい! 」(27歳/アパレル・繊維/法務・財務・人事・総務など)
・「疲れている時。身体的よりも精神的に疲れている時に抱きしめられたいと思う」(31歳/ソフトウェア/法務・財務・人事・総務など)

■思いが募って・感極まって
・「遠恋のとき、改札の前で離れがたいとき」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「好きだとすごく実感したとき」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「友達以上、恋人未満な時に会った帰り際は毎回そう思っていた」(31歳/医療・福祉/クリエイティブ職)
・「イルミネーションがきれいな場所で、ずっと好きだった人から告白されてOKを出した後」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

■寒い夜だから……
・「ひとり歩いている時に、クリスマスやバレンタインなどカップルイベントが目に入って、寂しくなった時」(22歳/学生/学生)
・「一日のデートが終わり、サヨナラの前。大事な仕事に行ってくる前の元気チャージとして抱きしめられたい」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「何もないとき。肌寒くなってきたときとか。笑。あと、はたから見てみて、やっぱりかっこいいなと思ったとき」(31歳/情報・IT/技術職)
・「寒い時。待ち合わせに相手が遅れてきたとき。まるでドラマみたいだけど…」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

■とにかく無性に!
・「筋肉をみたとき」(23歳/金融・証券/専門職)
・「二人きりになったら、です。今まで人前だから我慢してたんだ~感がたまらないので」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「家にいて料理を作っている時や、髪を乾かしている時後ろから抱きしめられたい。何気ない日常のなかで抱きしめたいと思ってくれた、というのがうれしいので」(28歳/商社・卸/営業職)
・「お風呂上がりで相手がスウェットを着ていたのがなんかかわいく思えた時」(25歳/不動産/事務系専門職)

■総評
約70%の女性が「ぎゅっと抱きしめられたい!」と思ったことがあるよう。まずは「仕事で失敗した」「癒やされたい」という時。自信なくした時やへこんだ時は好きな人に抱きしめてもらうだけでパワーがチャージできる! という女性が多かった。続いて「感極まったタイミングで、思いが募って」というパターン。長年の片思いが実った、遠距離恋愛している恋人にやっとあえた、など、感動的なシーンで抱きしめてもらいたいという人が多かった。

そのほかに多かったのが、「寒い夜に無性に寂しくなる」という回答。時にイルミネーションが盛んな季節は一人でいる時に好きな人に抱きしめてもらいたくなる、という声が多かった。

さらに、好きな人の「筋肉を見たとき」「部屋着がかわいかった」「いい香りがした瞬間」などに、ふと抱きしめたい、抱きしめられたい! という気持ちになるとか。全体を通して、女性たちは「抱きしめ」から癒やしとパワーを得ているような回答が多かった。また、「365日いつでも! 」という回答も見られる中対照的に、「定期的にそういう時期が来る。これってムラムラしてるんでしょうか…」という恥じらいのある意見なども寄せられた。

調査時期:2014年11月27日~2014年12月1日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません