小学館女性インサイト研究所はこのほど、飲料水に関する調査結果を発表した。同調査は、20~30代の「AneCan」「Oggi」「Domani」「美的」の読者100人を対象に、10月24日から30日にかけてインターネットを通じて実施したもの。

「毎日飲んでいる飲料はありますか?」

「普段、意識して水を摂るように心がけていますか?」

「毎日飲んでいる飲料」を聞いたところ、3人に1人(30%)が「水」と回答。また、普段から「意識して水を摂るように心がけているか」という質問に、「いつも心がけている/なるべく心がけている」と回答した人は80%を占めた。

「美容のために硬水を飲んだことはありますか?」

「硬水はどのように飲んでいますか?」

「美容のために硬水を飲んだことはあるか」を聞いたところ、71%が「ある」と回答。硬水の飲み方としては、「冷やして飲む」派が51%、「常温で飲む」派が47%で、ほぼ半々となった。

「硬水の飲みやすさ(味)に関して、ご自身の当てはまるものをひとつ選んでください」

硬水の飲みやすさ(味)について、「今も飲みにくいと感じる」と回答した人は26%と少数にとどまった。一方で「飲み続けると慣れてきた」という人は、3人に1人(33%)にのぼった。

「硬水は美容に良いと思いますか?」

「硬水は美容に良いと思うか」を聞いたところ、「とてもそう思う/まあまあそう思う」と回答した人は85%にも及んだ。このことから、女性たちの間では「硬水=美容」という図式が成り立っていることがわかるという。

同調査結果について、美容ジャーナリストの木更容子氏は「美容感度の高い女性たちが好んで飲むのが『硬水』です。ミネラルが豊富な硬水は"便秘の解消"など、うれしいさまざまなメリットがあります」とコメントしている。