深夜に食べるのはダサイ?イマドキ若者は「ラーメン離れ」も深刻

 

shutterstock_161345951

夜にお酒を飲んだ帰り道、無性にラーメンを食べたくなるってことありませんか?

「こんな時間に食べたら太る!」とわかっていても、「〆にはラーメンを食べないとその日一日を終われない」という人も多いのではないでしょうか。

そこで、飲み会に行く機会も多いであろう20~30代の男女100名に、深夜のラーメンの魅力をどれほど感じているのか調査してみました!

この、気になる結果は……?

なんと「深夜に食べるラーメンの方が、昼間より平均14.7%増しでおいしい」となりました! 筆者的には、少し意外な結果です……。実は、もっと高い数値が出ると予想していました。

なぜかというと、あの時間に食べる特別感や、ちょっとイケないことをしているような気まずさも含んでの“至福の時間”という感じがしていたから……!

アンケート結果を詳しく見てみると、その平均数値が低い理由がわかったので、みなさんにもご紹介します。

■深夜にラーメンを食べる人は減りつつある!

今回、「深夜に食べるラーメンは、昼間より何%増しおいしく感じますか?」という質問に対して、なんと59%が「0%」と回答! この「0%」は、太ることが嫌な女性からばかりでした。

「深夜にラーメンなんて高カロリーなもの食べない」

「ラーメン? 夜遅くに食べたことがないし、食べたいとも思わない」

「むしろ罪悪感でラーメンをおいしく食べられない」

「そもそも、深夜にラーメンを食べる発想がない」

そ、そうでしたか……。深夜にラーメン食べていて、すみません! ほとんどの人は我慢しているというより、深夜のラーメン経験がなく、食べることすらしたくないという感じのようですね。

健康志向の人が増えて、深夜のラーメンはもう時代遅れになりつつあるのかもしれません。

■残り4割は深夜のラーメンがたまらない!

とはいえ、やはり虜になっている深夜ラーメンファンは、ちゃんと41%います。どちらかと言えば少数派ですが、「やみつきになっている」との声が多数寄せられました。

「50%は増えます! お酒の後のラーメンは格別です」

「どうしても食べたい感が90%増。おいしさは変わらないと思いますけど」

「30%ぐらい増えますね。あとは寝るだけで食べたら太ると分かっていても、一口だけと思っていても半分以上たいらげてしまう……」

どうやら、おいしいかどうかはあまり関係なく、「食べたいから食べる!」というのが深夜に食べるラーメンの魅力なのかもしれません。

さて、みなさんにとって深夜ラーメンは、何%ぐらい増すと思いますか? 平均と同じく、15%ぐらいですか? もちろん、寝る前に消化の悪い物を食べると、睡眠の質を下げるので避けた方がいいです。

でも、この深夜にラーメンを食すという禁断の行為は一度やったらやめられない魔性の魅力を持っています。ハマっている人はいずれ糖尿病になる恐れがあるので、程々にしていきましょうね!

(文/中田蜜柑)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月12日 (水)

調査対象:全国20代~30代の男女計100名


本記事は「Suzie」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【特別企画】~たまごがあれば、幸せだ~卵に関するあらゆる情報をまとめた特設サイト
[17:40 6/30] ヘルスケア
ロジテック、SeeQVault対応USB 3.0接続の外付けHDDに3TBモデルを追加
[17:37 6/30] 家電
【特別企画】夏バテ対策には卵が最適!?暑さに負けるな時短卵料理レシピ2選
[17:34 6/30] ヘルスケア
【連載】夫婦のLINE 第90回 目的を見失うと手段の最適化に失敗する
[17:30 6/30] ライフスタイル
なんとベビーベッドも! ママ向けふるさと納税・お礼の品5選
[17:27 6/30] ライフスタイル