日本エレキテル連合の中野聡子と橋本小雪が、30日放送のフジテレビ系バラエティ番組『ウチくる!?』(毎週日曜12:00~13:00)で、「ダメよ~ダメダメ!」が飽きられ始めているという悩みについて、師匠とあがめる志村けんからアドバイスをもらい、継続する決意を固めた。

左から日本エレキテル連合の橋本小雪と中野聡子、志村けん

憧れの志村けんに少しでも近づきたいと、志村の出身地である東京・東村山市で共同生活を送っているという日本エレキテル連合。『ウチくる!?』では、"ダメよ~ダメダメ!"というネタについて、「飽きられ始めちゃっている。終わっちゃうんじゃないか」と志村けんに相談し、志村は「基本的に自分が飽きないことだな。自分が楽しんで、少しずつ設定を変えてみるとか、ずっとやり続けるといい」とアドバイスを送った。

続けて志村は、タカアンドトシからも昔、「"欧米か!"も飽きちゃって心配なんですよ」と相談されたと言い、「ダメだよ。飽きちゃダメ。毎回新鮮なつもりでやれ。一生やれ。お前たちが60歳になって漫才で最後に"欧米か!"ってやると、ドカーンって絶対くるよ」とアドバイスしたと明かした。 

志村の言葉を聞き、中野が「今知っといてよかったです。やめようかとか言ってたんですけど」と言うと、志村は「ダメダメダメ!」とコメント。それに反応した中野が「やめちゃー?」と振ると、出演者全員で「ダメよ~ダメダメ!」と返した。最後に改めて、志村が「初心をずっと忘れないことだな」とアドバイス。中野は「一番言っていただきたい方に素晴らしいお答えをいただいたので、迷いなく!」と決意を示した。

また、志村は「彼女たちって、扮装して必ずやるじゃない。俺もコントはメイク自分でして役になってやる。それが普通だと思っているから、DVD見ておもしろいなと。入り口が面白いんだよな」と日本エレキテル連合のコントを褒め、2人は「すごーい!」と感激していた。