『R-1ぐらんぷり2015』の開催発表会見が28日、東京・渋谷区のよしもと∞ホールで行われ、出場を予定しているやまもとまさみ、スギちゃん、三浦マイルド、エハラマサヒロ、バイク川崎バイク、レイザーラモンRG、TAIGA、おぐ、ミヤシタガクが出席した。

『R-1ぐらんぷり2015』の開催発表会見に出席した前列左から、おぐ、スギちゃん、Pepper、三浦マイルド、バイク川崎バイク、後列左から、TAIGA、レイザーラモンRG、やまもとまさみ、エハラマサヒロ、ミヤシタガク

『R-1ぐらんぷり』は、プロ・アマ・キャリア不問で"ひとり芸"のナンバーワンを決める大会。第13回目となる今大会では、12月から来年1月の間に予選が実施され、決勝大会は来年2月に関西テレビ・フジテレビ系で放送する。なお、優勝者には500万円の賞金が授与される。

2014年優勝者のやまもとは、バイトの掛け持ち生活から脱却したようで、「木の家から鉄の家に引っ越しました。次は出窓のある家に引っ越して、トロフィーを並べたい」と喜びの表情を浮かべつつ、「強めのネタを用意してるので、自信はある。なだぎ武さんも2連覇までだったので、前人未踏の3連覇を目指す」と並々ならぬ意気込みを語った。一方、2013年優勝者の三浦は、「はっきり言って勝てない。今回は出ないです!」と不出場宣言で周囲を驚かせ、「とある人にネタを提供する予定」と意味深発言をしていた。

また、今大会には感情認識ヒューマノイドロボット・Pepper(ペッパー)が参戦することも発表され、Pepperは、「ロボットなのでハードルを下げて見て頂ければ。近い将来に芸人さんの仕事を奪うぞという気持ちで挑みたい」としっかりとした口調であいさつ。そんなPepperに、「自信を持ってやればいいと思う」とエールを送ったスギちゃんは、3人の作家にネタ作りを打診していることを明かし、「まだ旬を譲る訳にはいかない。もう一発当てたい。ネットで『あいつ見ないな』って言ってるヤツらをギャフンと言わせてやります」と再起を誓っていた。