カウネットは、11月10日~16日にかけて、全国の有職女性を対象に「文具・事務用品の色」に関するモニター調査を実施した。有効回答数は261名。

仕事で使う文具・事務用品を選ぶ際、"色"を意識しますか?

モチベーションアップのため、色選びにこだわる

仕事で使う文具・事務用品を選ぶ際、"色"を意識するか尋ねたところ、「とても意識する」(24.1%)、「やや意識する」(60.5%)を合わせ、約85%が「意識する」と回答した。理由について聞くと「モチベーションアップのため(気分が上がる)」(69.2%)が最も多く、次いで「色分けのため(用途などによって色で区別する)」(59.7%)となっている。

色分けを意識している文具・事務用品について尋ねると、「ファイル」が87.1%と圧倒的に多かった。次いで「ふせん」(70.5%)、「筆記具」(43.9%)となっている。

職場の机まわりに何色のものを多くしたいか、という問いに対し、最も多い回答は「ピンク」(36.4%)だった。2位は「オレンジ」(30.3%)、3位は「水色」(20.7%)。その他、上位には「黄」(19.9%)、「黄緑」(18.8%)など鮮やかな色が挙げられている。