12月には、Firefox OSを搭載する商用のスマートフォンがリリース予定である。そこでMozilla Japanは、Firefox OS Coming Soonキャンペーンと題するキャンペーンを実施する。その内容は、いたって簡単なもので、Firefoxのマスコットキャラクターであるフォクすけのぬいぐるみと一緒に日本各地の名所や風景の写真を撮影し、TwitterやFacebookにアップロードするというものである。ハッシュタグは、#FirefoxOSinJapanである。

詳細は図1のWebページを参照いただきたい。しかし、「私はフォクすけのぬいぐるみなんて持っていない」という方もおられるだろう。そこでMozilla Japanでは、写真撮影用として約1週間、期間限定でフォクすけぬいぐるみのお貸し出しを行う。申し込みは、上のページに用意されている。定員は150名である(希望の方は急いだほうがいいだろう)。

図2 応募フォーム

すでにフォクすけを持っているという方には、フォクすけお着替えセット(キャンペーン用のフォクすけマントと首かけタグ)を用意している。こちらは返却不要とのことである。

このキャンペーンに参加すると、もれなく「オリジナルフォクすけステッカー」がもらえる。さらにはをプレゼント。また、抽選で20名の方にフォクすけぬいぐるみが当たる。それだけでなく、投稿した写真がキャンペーン期間中に、もっとも多くSNSにシェアされたユーザーにもフォクすけぬいぐるみがプレゼントされるとのことである。

図3 すでにつぶやきもいくつか

ぬいぐるみもいいが、Firefox OSで盛り上がってみるのも、また楽しい。まさにオープンソースならではの、イベントといってもいいだろう。みんなで楽しみ、盛り上げたい。