ザ・プレミアム・モルツの「ダブルデコクション製法」を解説するスタッフ

サントリービールは「ザ・プレミアム・モルツ」を試飲できるセミナーを三越日本橋本店において開催した。セミナーでは、ザ・プレミアム・モルツの仕込み水の種類や製法、缶のデザインの元となったものといった題材がクイズ形式で出題。それにセミナー参加者が答えるといった形式で進行した。

また、セミナー後半では“サントリー式”のビールの注ぎ方を実演。それによると、ビールグラスの場合はまずグラスを直角に立て、そこにビールを注ぐ。するとグラスの中は泡だらけになるが、そこからグラスを寝かせ、泡の下を滑らせるようにビールを注いでいく。注ぎ終わったグラスは「ビール7割、泡3割」の理想的な状態となっており、それを目前にした参加者からは歓声がわいた。その後、参加者はザ・プレミアム・モルツの試飲を楽しんだ。なお、このセミナーは11月29日(土)まで開催予定となっている。

直角のグラスに注いで泡ばかりにしてから、斜めに傾けビールを注ぐ。グラスの中は理想的な「ビール7割、泡3割」の状態に

限定ギフトについて解説する三越伊勢丹のバイヤー、藤原さん

一方、セミナー会場の至近にはザ・プレミアム・モルツの限定ギフトコーナーを設置。三越伊勢丹のバイヤーによる商品解説が行われた。「今や、8割の人が“プレミアム”なビールを贈ってもらいたいと思っています。10年連続で過去最高販売数量を更新しているザ・プレミアム・モルツは、そういった方に贈るのにピッタリの商品です。さらに三越では、ザ・プレミアム・モルツと厳選した食材をセットにした限定ギフトも用意いたしました」と限定ギフトについて触れた。

左から「ザ・プレミアム・モルツ&オードブル缶詰セット」、「ザ・プレミアム・モルツ&〈ケーファー〉ソーセージセット」、「ザ・プレミアム・モルツ&サーモンアラカルトセット」