ニフティは26日、音声通話・LTE対応の通信サービス「NifMo(ニフモ)」の提供を開始した。2GBのデータ通信と音声通話対応のSIM、Androidスマートフォン「ZenFone 5(16GBモデル)」をセットにしたプランで月額税別(以下、税別)2,897円から利用できる。SIMカードのみのプランも用意されている。MNPにも対応する。

ZenFone 5

「NifMo」の月額料金は「データ通信プラン」「契約タイプ」「スマホセットの有無」の3つの要素を組み合わせることで決まる仕組み。データ通信プランは1カ月に利用できる高速データ通信の容量で、2GB(月額900円)、4GB(同2,500円)、7GB(同3,500円)の3タイプを用意。初月については無料となる。契約タイプは、音声通話対応(同700円)、SMS対応(同250円)、データ通信のみ(同0円)の3タイプを用意。スマホセットは「ZenFone 5」が該当機種で支払総額は31,112円。24回の分割払いで、ひと月あたり1,297円の支払いとなる。

月額料金を決める要素と組み合わせの例

「NifMo」は専用アプリやオプションサービスがあるのも特徴。専用アプリ「NifMo バリュープログラム」「NifMo コネクト」を利用することで、利用料金やデータ通信料を抑えることができる。「NifMo あんしん保証」、「NifMo 訪問レクチャー」など、スマートフォン初心者向けのオプションサービスも用意されている。

専用アプリ「NifMo バリュープログラム」では、同アプリを経由して100以上の提携ショッピングサイトで買い物をしたり、オススメアプリをダウンロードしたりすることで、月額利用料が割り引かれる。還元率は提携店舗ごとにことなるが、およそ0.9%~10%になる。同アプリは当初はAndroidのみの提供となるが、iOSも順次対応する予定。また「NifMo コネクト」アプリでは、宅内無線LANや同社提供のWi-Fiスポットへの接続を自動で切り替え、宅内や外出先でのデータ通信量が節約できる。

「NifMo バリュープログラム」イメージ

オプションサービス「NifMo あんしん保証」では、スマートフォン端末の故障、破損、水漏れなどのトラブル時に専用窓口に電話すると2日以内に交換機が届くサービス。月額利用料は380円、保証期間は最大36カ月。

もうひとつのオプションサービス「NifMo 訪問レクチャー」では機器の接続や各種アカウントの設定、操作方法などについて訪問レクチャーが受けられる。月額利用料は480円、初回レクチャー90分は無料、最訪問レチャーは60分で6,500円。利用するには、24カ月間の契約が必要となる。

なお、本日26日から「NifMo スタートキャンペーン」を開始。スマホセットを申し込んだ場合に、月額料金から200円割り引かれるほか、@niftyの接続サービスの利用者はさらに200円割引になる。

(記事提供: AndroWire編集部)